相性ばっちり!ゴーヤチャンプルーの献立【副菜・主菜・汁物】18案

夏にゴーヤチャンプルーを作る機会が増えますが、どんな献立を組み立てたらいいか、迷いませんか?どんな副菜、主菜、汁物と合うのでしょうか?今回は、ゴーヤチャンプルーによく合うおすすめおかずを、レシピ付きでご紹介します。

ゴーヤチャンプルーの献立に迷う……

夏野菜で栄養効果の高いものの1つにゴーヤがありますよね。ゴーヤを使ったお料理のなかでも特に有名なのが、ゴーヤチャンプルーです。でも、この沖縄料理に合うおかずで悩んでいる方、意外と多いのではないでしょうか?

ゴーヤチャンプルーは炒め物ですので、出来れば違った調理法のおかずを作って食卓に並べたいですよね。夏バテ対策の汁物や、ゴーヤチャンプルーの風味に合う副菜や主菜、お子さまも喜ぶ揚げ物やオーブン料理など。

ゴーヤチャンプルーを食卓に並べる際、ぜひおすすめしたいおかずをレシピ付きでご紹介していきます。

ゴーヤチャンプルーの献立【汁物】3選

暑い夏に汁物というと、少しためらってしまうかもしれません。でも、夏は冷房などで意外と体が冷えているのだとか。体の中から温めて、夏を元気よく乗り切りましょう!

1. 長芋の汁物

お酒のあとのラーメンもいいけれど、さらっとして長芋のスープはいかがですか?

長芋をめん棒などでざっくり叩き潰します。昆布茶、塩昆布、フリーズドライなどの薬味と一緒に器に盛り、お湯をかければ、もう出来上がり!お酒を飲みすぎて帰ってきた旦那様にササっと作って出しても喜ばれそうですね。

2. けんちん汁

定番のヘルシーなけんちん汁。いりこだしを使ったおふくろの味です。

いりこの出汁をしっかり煮出しましょう。野菜はカットし下茹でします。揚げもカットして熱湯をかけ余分な油を流し、豆腐も同様に切っておきます。野菜を出汁で煮込んだら豆腐と揚げを加え調味料で味を調えたら完成です。ヘルシーなので夜食にもよさそうですね。

3. 焼き葱と大根のスープ

ごま油で焼いた香ばしいネギの香りが何とも言えない中華のような和風のようなスープ。

鍋にごま油を熱し、ネギに焼き色がつくくらい焼いていきます。大根を投入し調味料を加え野菜がくったりするまで煮込みましょう。最後は味を調整し、みつばを散らせば完成です。胃にも優しそうで、ほっこり温まれるスープですよね。
▼きのこの優しい旨味に癒される!

ゴーヤチャンプルーの献立【簡単な一皿】3選

おつまみになるレシピのご紹介。食卓に並べば、沖縄の居酒屋で食べている気分!お酒もすすむ料理です。

1. 蒟蒻とえりんぎのガーリックバター

ガーリックバターの香りでお箸もすすむヘルシーなのにスタミナのつく一皿。
フライパンでニンニクをカリッとなるまで炒めたら、こんにゃくとにんじんを焼きましょう。火が通ったらエリンギ、ねぎを入れ、しんなりしたら醤油、塩コショウで味を整え完成です。

2. じゃが芋と大豆のチヂミ

すりおろしたジャガイモを使って作るもちもちのチヂミは、おやつ感覚でお子さまも大満足!

ジャガイモはすりおろしておきましょう。小麦粉、大豆、豚肉、小ネギ、塩と一緒にざっくり混ぜます。フライパンを熱し、先ほどのタネを並べ蒸し焼きにしていきます。酢醤油にお好みの薬味を加えてお召し上がりください。さらに柔らかい食感を楽しみたい方は、小麦粉ではなく、片栗粉で作ってみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう