目次
小見出しも全て表示
閉じる

ゴーヤチャンプルーの献立に迷ったら
ニガウリとも呼ばれるゴーヤは、沖縄と九州各県を含めた地域で、全国生産量の8割近くを栽培しています。その炒め物であるゴーヤチャンプルーは、かつては沖縄独自の郷土料理でした。ゴーヤの全国的な普及とともに、いまやどこのおうちでも作っている家庭料理。
そんなゴーヤの炒め物に合う献立を、ジャンル別に紹介します。今日はゴーヤチャンプルーにしようと思ったら、ぜひこの記事で紹介したレシピを参考にしてくださいね。
そんなゴーヤの炒め物に合う献立を、ジャンル別に紹介します。今日はゴーヤチャンプルーにしようと思ったら、ぜひこの記事で紹介したレシピを参考にしてくださいね。
ゴーヤチャンプルーの献立【汁物】レシピ3選
1. こぶ茶のやさしい味わい。たたき長芋のすまし汁
こぶ茶とフリーズドライの薬味でパパっと作れる、汁物の手軽なスピードメニュー。具材にはたたいた長芋を入れるため、シャキシャキ食感とやさしい味わいを楽しめます。塩こんぶをプラスすることで、旨味がアップしておいしさ倍増です。
2. だしは煮干しと昆布で。根菜と豆腐のけんちん汁
根菜と豆腐、油揚げなどで作るけんちん汁のレシピです。だしを効かせてしょうゆとみりんで味付けする、やさしい味わいがゴーヤチャンプルーとベストマッチ。本来は昆布やしいたけでだしを取りますが、煮干しを入れてもかまいません。
3. ごま油が香ばしい。焼きねぎと大根の中華風スープ
ゴーヤチャンプルーと中華風スープとの組み合わせも、意外といけますよ。具材にこんがり焼き目をつけた長ねぎ、大根を加えるだけのシンプルな汁物。鶏ガラスープのコクと旨味、ごま油の香ばしさがゴーヤ独特の苦味を抑えてくれます。
ゴーヤチャンプルーの献立【簡単なひと皿】レシピ3選
4. 大豆を加えて。じゃがいもすりおろしのチヂミ風
じゃがいもすりおろしと小麦粉で作る、韓国料理のチヂミ風おつまみ。生地に大豆水煮や小ねぎみじん切り、豚こま肉を加えることで、旨味があって食べごたえがあります。やわらかさのなかに、もっちりした食感を楽しめるひと品です。
5. きのこと野菜たっぷり。大葉巻きの鶏つくね焼き
鶏ひき肉と野菜、しめじ入りの、具だくさんな鶏つくねの作り方です。決して短時間で作れる料理ではありませんが、中までしっかり火を通せば、冷蔵保存容器で作り置きできるのが魅力。ゴーヤチャンプルーのつけ合わせにおすすめします。
ゴーヤチャンプルーに関する記事
ゴーヤチャンプルーの人気ランキング