ローディング中

Loading...

夏にゴーヤチャンプルーを作る機会が増えますが、どんな献立を組み立てたらいいか、迷いませんか?どんな副菜、主菜、汁物と合うのでしょうか?今回は、ゴーヤチャンプルーによく合うおすすめおかずを、レシピ付きでご紹介します。

ゴーヤチャンプルーの献立に迷う……

夏野菜で栄養効果の高いものの1つにゴーヤがありますよね。ゴーヤを使ったお料理のなかでも特に有名なのが、ゴーヤチャンプルーです。でも、この沖縄料理に合うおかずで悩んでいる方、意外と多いのではないでしょうか?

ゴーヤチャンプルーは炒め物ですので、出来れば違った調理法のおかずを作って食卓に並べたいですよね。夏バテ対策の汁物や、ゴーヤチャンプルーの風味に合う副菜や主菜、お子さまも喜ぶ揚げ物やオーブン料理など。

ゴーヤチャンプルーを食卓に並べる際、ぜひおすすめしたいおかずをレシピ付きでご紹介していきます。

ゴーヤチャンプルーの献立【汁物】3選

暑い夏に汁物というと、少しためらってしまうかもしれません。でも、夏は冷房などで意外と体が冷えているのだとか。体の中から温めて、夏を元気よく乗り切りましょう!

1. 長芋の汁物

お酒のあとのラーメンもいいけれど、さらっとして長芋のスープはいかがですか?

長芋をめん棒などでざっくり叩き潰します。昆布茶、塩昆布、フリーズドライなどの薬味と一緒に器に盛り、お湯をかければ、もう出来上がり!お酒を飲みすぎて帰ってきた旦那様にササっと作って出しても喜ばれそうですね。

2. けんちん汁

定番のヘルシーなけんちん汁。いりこだしを使ったおふくろの味です。

いりこの出汁をしっかり煮出しましょう。野菜はカットし下茹でします。揚げもカットして熱湯をかけ余分な油を流し、豆腐も同様に切っておきます。野菜を出汁で煮込んだら豆腐と揚げを加え調味料で味を調えたら完成です。ヘルシーなので夜食にもよさそうですね。

3. 焼き葱と大根のスープ

ごま油で焼いた香ばしいネギの香りが何とも言えない中華のような和風のようなスープ。

鍋にごま油を熱し、ネギに焼き色がつくくらい焼いていきます。大根を投入し調味料を加え野菜がくったりするまで煮込みましょう。最後は味を調整し、みつばを散らせば完成です。胃にも優しそうで、ほっこり温まれるスープですよね。
▼きのこの優しい旨味に癒される!

ゴーヤチャンプルーの献立【簡単な一皿】3選

おつまみになるレシピのご紹介。食卓に並べば、沖縄の居酒屋で食べている気分!お酒もすすむ料理です。

1. 蒟蒻とオクラのガーリックバター

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る