ライター : Uli

webライター

ゴーヤチャンプルーの作り方

Photo by uli04_29

調理時間:20分
※豆腐の水切り時間は含みません


めんつゆで簡単に味付けをして、ゴーヤチャンプルーを作っていきます。ゴーヤの苦味をおさえるポイントは、「塩と砂糖をまぶす」「油でコーティングする」のふたつです。ゴーヤの歯ごたえと、ほのかな苦味を楽しみましょう。

材料(2~3人分)

・ゴーヤ……1本
・塩(ゴーヤ下味用)……小さじ1/2杯
・砂糖(ゴーヤ下味用)……小さじ2杯
・木綿豆腐……1丁(300~350g)
・スパム……約100g
・卵……2個

調味料
・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……大さじ2杯
・油……小さじ2杯
・こしょう(お好みで)……少々

・かつおぶし(お好みで)……適量

※めんつゆは、「ストレート」大さじ6杯、「2倍濃縮」大さじ3杯、「4倍濃縮」大さじ1と1/2を目安にしてください。

下ごしらえ

1. ゴーヤを5mm幅に切る

Photo by uli04_29

縦半分に切ったゴーヤのワタを取り、5mm幅に切っていきます。 ※ちょうどいい食感と、ほのかな苦味を感じられる厚さが5mm前後と言われています。なるべく苦味をおさえたい場合や、お子さんが食べる場合は、3mm前後の薄切りにするのがおすすめです。食感がやわらかくなり、食べやすくなりますよ。

2. ゴーヤに塩と砂糖をもみ込み10分以上ほど置く

Photo by uli04_29

ボウルにゴーヤと塩と砂糖を入れ、手でもみ込みます。そのまま10分以上置きます。

3. 豆腐は水を切って大きめにちぎり、スパムは1cm幅に切りそろえる

Photo by uli04_29

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、ザルにのせて、適当な重しをして30分以上置いておきます。水分が抜けたら、手で大きめにちぎります。スパムは1cm幅の短冊切りにします。

作り方

4. 豆腐に焼き色をつける

Photo by uli04_29

フライパンに油小さじ1杯をひいて熱し、手で崩した豆腐を入れます。焼き色がつくまで触らず待ちましょう。焼き色がついたら、そっとお箸やヘラで裏返して、裏面にも焼き色をしっかりつけます。まんべんなく焼き色がついたら、お皿に取り出しておいてください。

編集部のおすすめ