ライター : いとう まさと

WEBライター

また食べたくなるゴーヤチャンプルー作りのコツ

Photo by macaroni

塩もみで苦味を軽減

ゴーヤは種を取り除いて薄切りにしたあと、塩もみをしましょう。そのあと水で洗って、水気を切ります。こうすることでゴーヤの苦味が抜け、調味料の味なじみもよくなりますよ。 また、おいしいゴーヤを選ぶのもコツのひとつ!ゴーヤは鮮やかな濃い緑色でずしりと重いもの、表面のイボが硬くてはりがあるものを選びましょう。

豆腐は手崩しで味を染み込みやすく

豆腐は崩れにくい木綿豆腐を使うのがおすすめ!また、包丁で切らずに手でちぎって入れるのがコツです。こうすると断面がでこぼこするので、調味料がよく回り、味がしみ込みやすくなるんですよ。 さらに、もしも手に入る場合は島豆腐を使うとおいしいですよ!より本場の味わいに近づけられますよ。

ゴーヤチャンプルーの基本レシピ

さっそくゴーヤチャンプルーの基本レシピをチェックしましょう!豆腐を先に焼いてお皿に取り分けておくことで、余計に崩れることを防げます。さきほどご紹介したコツも活かしながら調理して、おいしいゴーヤチャンプルーを作りましょう♪

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)……100g ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・ゴーヤ……1/2本 ・木綿豆腐……1/2丁 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・溶き卵……1個分 ・ごま油……大さじ1杯(豆腐用) ・サラダ油……小さじ1杯

下準備

豚肉は3cm幅に切り、塩こしょうで下味をつけます。ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除きましょう。豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておきます。

編集部のおすすめ