いっぺーまーさん!「沖縄料理」の決定版人気レシピ25選

いっぺーまーさん(めちゃめちゃおいしい)沖縄料理の人気レシピをドーンッと25品お届けします。沖縄の伝統的な人気料理を野菜系、お肉系、魚介系、スイーツ系と食材別にお届け! どれも沖縄で昔から愛されている料理ばかりです。自宅でも簡単に作ることができるので参考にしてみてくださいね。

2019年9月11日 更新

【野菜系】人気沖縄料理の一覧&レシピ6選

1. ほどよい苦味がたまらない。基本の「ゴーヤチャンプルー」

白いお皿に持ったゴーヤチャンプルー

Photo by macaroni

沖縄の定番料理、ゴーヤチャンプルーのご紹介です。ゴーヤのほどよい苦味とふんわり卵とお豆腐、豚肉のマイルドなコクがマッチしたひと品です。

普段のおかずに取り入れたい栄養たっぷりなレシピ。お子さんのいるご家庭は、ゴーヤを薄く切ってから塩もみすると苦味をおさえられるので試してみてください。

2. にんじんしりしり

にんじんしりしりのレシピです。普段のおかずの副菜にも、お弁当のおかずにも、作り置きしておけば大活躍してくれるレシピですよ。きれいな見た目に仕上げるポイントは、スクランブルエッグにした卵を、最後に入れて混ぜすぎないことです。

3. アンダンスー(油味噌)

油みそとも呼ばれる、沖縄の伝統的な保存食アンダンスーのレシピをご紹介します。作り置きしておけば、炊きたてごはんにのせて、おにぎりの具にと、いろんな場面で大活躍してくれるのではないでしょうか。冷蔵庫で半月ほど保存できるのもうれしいポイントです。

4. ヒラヤチー

韓国のチヂミによく似た沖縄風お好み焼きヒラヤチーのをご紹介します。沖縄の居酒屋でも人気のメニーです♪ ビールとの相性抜群! 作り方も簡単なのでぜひ、お酒のおつまみに作ってみてくださいね。

5. パパイヤイリチーとツナの炒め物

シャキシャキの食感のパパイヤイリチーのレシピです。しっかりだしをきかせるとごはんのおかずや、お弁当のおかずにぴったりですよ。

パパイヤがない場合は大根で代用OK! ツナの代わりに豚肉を入れてボリュームアップしてもおいしく仕上がります。

6. 島らっきょう塩漬け

沖縄独自の島らっきょう、塩漬けするとお酒のおつまみにぴったり。味わい深く、香りも独特で食べはじめると止まらなくなりそうです。塩漬けのほかに、天ぷらや甘酢漬け、ゴーヤチャンプルーの具材にもおすすめです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう