調理簡単、気分はハイサイ♪ 人気の沖縄料理レシピ17選

今回は、人気の沖縄料理のレシピをご紹介します。定番のチャンプルーやラフテーを始め、メイン、副菜、主食と、各ジャンルのなかからそれぞれ厳選してみました。どの料理も身近な材料で気軽に作れるものばかり。今夜はおうちで沖縄気分を楽しみましょう♪

2018年11月28日 更新

沖縄料理とは?

「沖縄料理」ってどんな料理?

「沖縄料理」は「琉球料理」とも呼ばれ、かつて琉球王朝で食べられていた宮廷料理と、庶民の間で親しまれてきた家庭料理の両方を指します。

沖縄は日本に統治される以前から中国や日本本土と親交があったため、食文化の面でもそれらの影響を強く受けてきました。また温暖な気候も相まって、使用される食材や調理法にも独自のスタイルが見られます。

第二次大戦後はアメリカの軍政下に置かれていたことから、アメリカナイズされた料理や食生活も特徴のひとつです。

沖縄料理に使われるおもな食材

沖縄は海に囲まれた土地ですが、意外にも魚料理はあまり発達しておらず、メイン食材と言えば豚肉が中心です。

また、一年を通して温暖な気候であるため、高温でもよく育つウリ科の野菜やサトウキビ、マンゴーなどの亜熱帯性の食材も多く登場します。キノコ類はあまり使用されず、味付けはシンプルに塩・味噌・醤油・かつお節・昆布が基本です。

人気のチャンプルーレシピ4選

1. 基本のゴーヤチャンプルー

沖縄料理といえばやっぱりゴーヤチャンプルー!まずは基本のレシピからマスターしていきましょう。苦みが気になるゴーヤも、きちんと下ごしらえをすればお子様でも大丈夫。豚肉入りで食べ応えも満点ですよ。
▼ゴーヤの保存方法はこちらをチェック
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう