ローディング中

Loading...

食卓に登場することも多いじゃがいも。みなさんは、じゃがいもの賞味期限を知っていますか?気がついたら芽がでていることも多いはず。冷凍はできる?食べないほうがよい状態は?賞味期限から保存方法まで、じゃがいもをおいしく食べるためのあれこれです。

じゃがいもの賞味期限っていつまで?

ホクホクとおいしくて、様々な料理に大活躍のじゃがいも。1年を通じて販売されており、季節を問わず食べられます。いつも自宅の冷蔵庫には必ずじゃがいもを常備しているという方も多いのではないでしょうか。

では、じゃがいもは、いつまでおいしく食べられると思いますか?じゃがいもは、比較的に日持ちする野菜だということは、みなさんご存じだと思います。冷蔵庫に入れるのが正しい保存方法でしょうか……。

じゃがいもの気になる賞味期限と保存方法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

じゃがいもの賞味期限

常温保存の場合

じゃがいもは水気があると腐りやすい野菜。常温で保存する場合には新聞紙で包むか、紙袋に入れる、あるいは段ボールごと風通しのよい場所に置きましょう。

じゃがいもは日光が当たると光合成をし、緑色になってしまいます。味や品質が落ちてしまう原因になりますので、日光の当たらない場所で保存しましょう。
賞味期限:

暑い時期でも、1週間ほど保存は可能です。寒い時期は、1ヶ月程度ももちます。

冷蔵保存の場合

じゃがいもは冷暗所での保存がよいとされており、5℃以下の暗い所に置くと芽が伸びず、長く保存することができます。ただし、低温で長期間保存すると甘みは引き立つようになりますが、糖分が多いと揚げ物の際に色が濃くなったり、ホクホク感が薄れてしまう場合もあります。
賞味期限:
冷蔵保存では、水分も抜けやすくしわしわになりやすいため、長期の保存には向きません。冷蔵庫で保存する場合は、1週間を目安に保存するとおいしく食べられますよ。

冷凍保存の場合

結論から言うと、じゃがいもは冷凍保存には向かない野菜です。生のまま冷凍してしまうと、組織が壊れてしまうことから、解凍したときに水分が抜けてスカスカになってしまいます。結果、食感が大きく変わってしまい、おいしくなくなるのです。
賞味期限:
細く切ってゆでたり、ゆでた後マッシュにして冷凍保存すればおいしく保存することができますよ。保存期間目安は2~3週間です。

冷凍して長期保存するやり方

手順

1.じゃがいもは洗って皮を剥き、芽を取り除いてから適当な大きさにカットします。
2.カットしたじゃがいもに火に通します。火の通し方は、ゆでてもレンジを使っても大丈夫です。潰しやすいように、しっかり火を通しましょう。
3.温かいうちにじゃがいもを潰します。お好みで塩コショウをふるのもよいでしょう。
4.マッシュしたじゃがいもが冷めたら、フリーザーバッグなどにに入れ、平らにならします。
5.アルミ箔を敷いた上にのせるか、金属トレーにのせて急速に冷凍します。
▼レンジを使って上手にじゃがいもを加熱する方法はこちら!

野菜室に保存するのもおすすめ

日光を遮断

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

極上のふんわり食感!『鎌倉カスター』は鎌倉土産の定番スイーツ

鎌倉土産の定番として愛されているのが、『鎌倉カスター』。ふわふわのスポンジでとろりとしたクリームを包んだ、素敵な食感のスイーツなんです。「鎌倉ニュージャーマン」から販売されているこちらのお菓子、鎌倉に言った際…

意外におしゃれ!錦糸町で人気のイタリアンレストラン15選

下町の錦糸町にイタリアンのイメージを持っている方はあまりいないと思います。しかし、実は個性的でおしゃれなイタリアンレストランがたくさんあるんですよ。今回は、そんな錦糸町周辺の人気イタリアンを15店ご紹介したい…

ふんわり桃が香る。「信玄桃」は山梨の新感覚フルーティー和菓子

山梨の「信玄桃」をご存じでしょうか。きな粉がいっぱいの和菓子「信玄餅」の販売元「桔梗屋」が販売している、桃そっくりのおまんじゅうです。パッケージにいたるまでリアリティにこだわり、出荷箱に似せた包装の信玄桃は、…

ページTOPに戻る