ローディング中

Loading...

ホクホクのじゃがいもで作るポテトグラタンは、どこか懐かしい気持ちになります。今回は、濃厚ソースでも、あっさりソースでもおいしいポテトグラタンの人気レシピを、23選ご紹介します。ホワイトソースなしの簡単レシピも必見です。

ポテトグラタンをおなかいっぱい食べたい!

新じゃががおいしい季節になりました。ホクホクのじゃがいもをたくさん入れたポテトグラタンが食べたくなりますね。ホワイトソースや生クリームの濃厚ソースも、牛乳のあっさりソースもどちらも食べたいポテトグラタンは、アツアツをテーブルに運べば、家族みんなが思わず笑顔になるひと皿です。

今回は、子どもの頃に食べたような懐かしい味から、洋食屋さんでいただけるような本格的な味まで、ポテトグラタンレシピを23選ご紹介します。ホワイトソースを作らずにできるポテトグラタンのレシピもあるので、時間がない日でも手軽に作れます。

もちろん、新じゃがの季節以外でもおいしく作れるので1年中活用できるレシピです。大好きなポテトグラタンをおなかいっぱい食べましょう!

牛乳で作るあっさりポテトグラタンレシピ7選

1. 簡単カニ風味のポテトグラタン

市販のポテトサラダとカニかを使った簡単ポテトグラタンのレシピです。じゃがいもを茹でたりつぶす手間がいらないので、とても楽ちんです。

カニかまは手でほぐして混ぜるので、包丁も必要なし。ボウルで混ぜて盛り付けたらあとは焼くだけでOK。10分で作れるお手軽ポテトグラタンです。

2. ハッセルバック風ポテトグラタン

じゃがいもに薄く切れ込みを入れて焼くスウェーデンの伝統料理「ハッセルバック」をイメージしたポテトグラタンです。

じゃがいもが丸ごとごろっと入っていて食べごたえがあるんですよ。牛乳でホワイトソースがあっさりしているので、食べやすいのが魅力です。じゃがいもの中までしっかり火が通るように、オーブンに入れる前にじゃがいもにオリーブオイルをかけておくのがポイントです。

3. ポテトの重ねグラタン

じゃがいもに牛乳を加えてマッシュポテトを作り、炒めた合いびき肉を交互に重ねました。お肉もたっぷりなので、ボリュームがありますね。メインのおかずによさそうです。

マッシュポテトをクリーミーに作るコツは、熱いうちにつぶして調味料を加えること。ひき肉の食感と相まっておいしさアップです。

4. なめらかポテトとツナのグラタン

こちらもマッシュポテトで作るポテトグラタンのレシピです。マッシュポテトは冷凍保存できるので、たくさん作っておくと便利ですよ。

ツナと野菜を炒めてマッシュポテトに加えたら、たっぷりチーズを乗せて焼きましょう。ふわふわポテトがおいしいごちそうのできあがりです。

5. 鮭のポテトグラタン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る