メインはポテトグラタンで決まり!基本レシピから献立まで網羅

今回はポテトグラタンのレシピをご紹介します。オーブンや牛乳なしで作るものや、ミートソースを使ったものまでアレンジ自由!ポテトグラタンに合う献立レシピも一緒にご紹介しますよ♪ ぜひ今晩のメニューの参考にしてみてくださいね。

ポテトグラタンの基本レシピ

ホワイトソースは、しんなりするまで炒めた玉ねぎに小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせます。牛乳を加え、少しトロミがつくまで混ぜながら加熱したら、塩コショウで味を調えましょう。

耐熱容器に、具材を入れ、ホワイトソースをかけピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱したオーブンに入れ、表面に焼き色が付くまで10~15分焼き、ドライパセリをかけたら完成♪

ポテトグラタンの人気アレンジ6選

1. 簡単!トースターで作るポテトグラタン

オーブンがなくてもトースターで簡単にできるポテトグラタンのレシピです。しかもホワイトソースなし!サワークリームや味噌、柚子胡椒ソースで、ゆずの香とまろやかな酸味を感じられる和風ポテトグラタンです。

2. 生クリームで作るポテトグラタン

生クリームと卵黄で作るポテトグラタンのレシピです。ホワイトソースを作るのって少し面倒!でもホワイトソースのコクがあるポテトグラタンが食べたい!という方におすすめです。

よりコクが欲しいときは、アツアツのじゃがいもに少量のバターを混ぜてから、耐熱皿に並べてくださいね。

3. 豆乳であっさり♪ ポテトグラタン

豆乳で、あっさり食べられるポテトグラタンのレシピです。玉ねぎをたっぷり使うので、あっさりだけど優しい甘さがあとをひく味に♪ ダマになりにくいホワイトソースを作るには、米粉を使うのがおすすめ。

4. 豆腐で失敗いらず!ポテトグラタン

赤茶のグラタン皿に入った鱈のポテトグラタン

Photo by macaroni

甘塩たらを入れて、ボリューム満点のポテトグラタンのレシピです。水切りし、一度レンジで加熱した絹豆腐に調味料を加えて混ぜ、再度レンジで加熱するだけで、濃厚なクリームソースのできあがり♪

絹豆腐をミキサーにかけると、よりなめらかになりますよ。絹豆腐で作ったとは思えないコクを感じるクリームソースと、塩気のあるたらが絶品のポテトグラタンです。

5. ミートソース入りポテトグラタン

ミートソースでラザニア風のポテトグラタンはいかがですか。ミートソースは手作りしてもいいですし、市販のものや余ったものを使えば簡単です♪ ホワイトソースがあれば、ミートソースの上にかけるとなおおいしいので、おすすめ!
▼ミートソースの詳しいレシピはこちら

6. クリームシチューのポテトグラタン

たくさん作って余ってしまったクリームシチューは、ポテトグラタンにリメイクさせちゃいましょう!具材にカニカマを使っているので、まろやかでほっこりする甘さのポテトグラタンになり、お子さんにも喜ばれますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう