チーズがとろ〜り!ポテトグラタンの基本&アレンジレシピ5選

トロッとしたチーズとホクホクのじゃがいもがおいしい、ポテトグラタンのレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。ミートソースとの組み合わせは絶品!トースターで簡単にできるものなどの人気レシピや、献立もあわせてまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミートポテトグラタンのレシピ

材料(3人分)305kcal/人

・粉末マッシュポテト……50g
・牛乳……150cc
・合い挽き肉……100g
・玉ねぎ……1/2個
・焼肉のたれ……大さじ2杯
・ケチャップ……大さじ3杯
・とろけるチーズ……50g
・サラダ油……小さじ1杯

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. 粉末マッシュポテトに牛乳を加えて混ぜます。

2. スキレットを熱した網にのせ、サラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを加えて炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりとしてきたら合挽き肉を加えて炒め、焼肉のたれ、ケチャップを加えて炒め合わせます。

4. 全体が混ざったら1をのせて、チーズをのせてフタをします。中火で1分加熱して完成です。お好みでパセリを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

粉末マッシュポテトは種類によって加える水分量が異なるため、様子を見ながら調整してみてくださいね。また、加熱時間は様子を見て調整してくださいね。
レシピ提供 macaroni

ポテトグラタンの人気アレンジ5選

1. 簡単!トースターで作るポテトグラタン

オーブンがなくてもトースターで簡単にできるポテトグラタンのレシピです。しかもホワイトソースなし!サワークリームや味噌、柚子胡椒ソースで、ゆずの香とまろやかな酸味を感じられる和風ポテトグラタンです。

2. 生クリームで作るポテトグラタン

生クリームと卵黄で作るポテトグラタンのレシピです。ホワイトソースを作るのって少し面倒!でもホワイトソースのコクがあるポテトグラタンが食べたい!という方におすすめです。

よりコクが欲しいときは、アツアツのじゃがいもに少量のバターを混ぜてから、耐熱皿に並べてくださいね。

3. 豆乳であっさり♪ ポテトグラタン

豆乳で、あっさり食べられるポテトグラタンのレシピです。玉ねぎをたっぷり使うので、あっさりだけどやさしい甘さがあとをひく味に♪ ダマになりにくいホワイトソースを作るには、米粉を使うのがおすすめ。

4. 豆腐で失敗いらず!ポテトグラタン

赤茶のグラタン皿に入った鱈のポテトグラタン

Photo by macaroni

甘塩たらを入れて、ボリューム満点のポテトグラタンのレシピです。ホクホクのじゃがいもとフワッと食感のたらに豆腐クリームをたっぷりたひと品。チーズものせているので濃厚で、やさしい味わいに。寒い日にぴったりのひと品ですよ♪

5. クリームシチューのポテトグラタン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう