ライター : donguri

webライター

マッシュポテトグラタンの作り方

Photo by donguri

マッシュポテトやミートソースは火を使って熱を通すので、オーブンなしで作れるグラタンレシピです。最後にトースターを使いますが、チーズを溶かすだけのイメージでOK!ホワイトソースを使わなくても、クリーミーなマッシュポテトで本格的なグラタンに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by donguri

マッシュポテトのコツ

  1. おいしいマッシュポテトは、手動のマッシャーで作るのがおすすめです。フードプロセッサーやブレンダーを使うとつぶれてしまい、マッシュポテトのなめらかな食感が損なわれてしまいます。
  2. さらにバターを加える際は、均等に混ぜるため常温にしたものを使用しましょう。ねっとりとさせたい場合は、バターの量を多めに調整してくださいね。
  3. 作る手間を省きたい場合は、コストコの乾燥マッシュポテトを利用する方法も。パウダー状になっているので、お湯、牛乳、バターを混ぜるだけであっという間にできあがります。

作り方

1.じゃがいもを切る

カットして水にさらしたじゃがいも

Photo by donguri

皮をむいたじゃがいもを1cm幅の半円型にカットし、水に3分ほどつける。

2.玉ねぎを切る

みじん切りにされた玉ねぎ

Photo by donguri

たまねぎは粗みじん切りにする。

3.じゃがいもを茹でる

鍋でじゃがいもを茹でている様子

Photo by donguri

鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、12分ほど茹でる。竹串が通るくらいの硬さになったら、一度ざるに上げて水気を切り、再び鍋に戻す。

4.じゃがいもを潰す

じゃがいもをマッシャーで潰している様子

Photo by donguri

マッシャーを使って細かく潰し、牛乳とバターを加える。

5.味をととのえる

潰したじゃがいもに塩コショウを加えた様子

Photo by donguri

なめらかなペースト状になるまで良く混ぜ、塩こしょうで味を調える。

6.玉ねぎを炒める

フライパンで玉ねぎを炒めている様子

Photo by donguri

フライパンに油(分量外)をしき、玉ねぎが透明になるまで炒める。

7.合い挽き肉を加え味を調える

フライパンで玉ねぎと合い挽き肉を炒めている様子

Photo by donguri

ひき肉を加え火が通ったら、スープの素、ケチャップ、中濃ソースを加え、塩こしょうで味を調える。

8.耐熱容器に材料を重ねる

耐熱容器に重ねられたマッシュポテトグラタンの材料

Photo by donguri

耐熱容器に、お肉→チーズ(半分)→マッシュポテト→チーズ(半分)の順番に重ねる。

9.トースターで焼く

トースターで焼いているマッシュポテトグラタン

Photo by donguri

トースターに入れ、10分(こんがりと焼き色が付くまで)温めればできあがり!

工夫してみて♩マッシュポテトグラタンレシピ15選

1. ミートソースマッシュグラタン

市販のミートソースを使って作る簡単マッシュグラタンです。マッシュポテトは、レンジで温めたじゃがいもをポリ袋に入れ、手で潰すという裏ワザで作ります。使用する食器はグラタンをのせるお皿だけなので、洗い物が少なく済むのも魅力的。15分ほどで作れるので、メインではなく、サイドにグラタンを添えたいときにも便利ですよ。

2. サーモンマッシュグラタン

じゃがいもと相性抜群のサーモンを具に使ったグラタンです。マッシュポテトの上に、サーモンを生クリームで煮たものを流し込み、チーズをのせて焼き上げればできあがり。クリーミーで濃厚なグラタンは、一皿で大満足のボリュームです。

3. 鮭パンマッシュグラタン

グラタンをメインに作るなら、パンを一緒に焼き上げたこちらのレシピがおすすめです。食パンはめん棒で薄く延ばし、耐熱容器を囲うように敷き詰めます。そこにマッシュポテトや鮭、ホワイトソースを流して焼けば完成!インパクトがあり見た目もおしゃれなので、おもてなし料理に作ってみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ