ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

マッシュポテトでグラタンを作ろう

ホクホクじゃがいもとトロけるチーズが絶品の「グラタン」は、子どもから大人まで幅広く愛される洋食の人気メニューですよね。そんなグラタンですが、ホワイトソースを作ったり、オーブンで焼いたり、料理の工程が多く、お家で作るのは大変なイメージがありませんか? マッシュポテトを使えば、本格グラタンを手軽に作ることができるんですよ♩そこで今回は、基本の作り方や、具材やソースを変えて作るアレンジレシピをご紹介します。

マッシュポテトグラタンの作り方

Photo by donguri

マッシュポテトやミートソースは火を使って熱を通すので、オーブンなしで作れるグラタンレシピです。最後にトースターを使いますが、チーズを溶かすだけのイメージでOK!ホワイトソースを使わなくても、クリーミーなマッシュポテトで本格的なグラタンに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by donguri

【マッシュポテト】 ・じゃがいも……2個 ・牛乳……大さじ4 ・バター……大さじ1/2 ・塩こしょう……少々 【その他の具】 ・玉ねぎ……1/4個 ・合いびき肉……150g ・洋風スープの素……小さじ1/2 ・塩こしょう……少々 ・トマトケチャップ……大さじ2 ・中濃ソースソース……大さじ1 ・ピザ用チーズ……60g

作り方

1. 皮をむいたじゃがいもを1cm幅の半円型にカットし、水に3分ほどつける。

Photo by donguri

2. たまねぎは粗みじん切りにする。

Photo by donguri

3. 鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、12分ほど茹でる。竹串が通るくらいの硬さになったら、一度ざるに上げて水気を切り、再び鍋に戻す。
4. マッシャーを使って細かく潰し、牛乳とバターを加える。

Photo by donguri

5. なめらかなペースト状になるまで良く混ぜ、塩こしょうで味を調える。

Photo by donguri

6. フライパンに油(分量外)をしき、玉ねぎが透明になるまで炒める。

Photo by donguri

7. ひき肉を加え火が通ったら、スープの素、ケチャップ、中濃ソースを加え、塩こしょうで味を調える。

Photo by donguri

8. 耐熱容器に、お肉→チーズ(半分)→マッシュポテト→チーズ(半分)の順番に重ねる。

Photo by donguri

9. トースターに入れ、10分(こんがりと焼き色が付くまで)温めればできあがり!

Photo by donguri

マッシュポテトのコツ

おいしいマッシュポテトは、手動のマッシャーで作るのがおすすめです。フードプロセッサーやブレンダーを使うとつぶれてしまい、マッシュポテトのなめらかな食感が損なわれてしまいます。さらにバターを加える際は、均等に混ぜるため常温にしたものを使用しましょう。ねっとりとさせたい場合は、バターの量を多めに調整してくださいね。 作る手間を省きたい場合は、コストコの乾燥マッシュポテトを利用する方法も。パウダー状になっているので、お湯、牛乳、バターを混ぜるだけであっという間にできあがります。

工夫してみて♩マッシュポテトグラタンレシピ15選

1. ミートソースマッシュグラタン

市販のミートソースを使って作る簡単マッシュグラタンです。マッシュポテトは、レンジで温めたじゃがいもをポリ袋に入れ、手で潰すという裏ワザで作ります。使用する食器はグラタンをのせるお皿だけなので、洗い物が少なく済むのも魅力的。15分ほどで作れるので、メインではなく、サイドにグラタンを添えたいときにも便利ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS