ローディング中

Loading...

いまインスタグラムで、じゃがいもだけで作ったリアルすぎるライオンが話題になっているんです!お顔のパーツひとつひとつから、たてがみに至るまでリアルな立体感で人々を驚愕させる「じゃがいもライオン」を、今回は作り方も含めてご紹介します!

じゃがいもだけで作ったライオン!?

迫力のあるライオン

Photo by kazuyo_yamazaki

インスタグラムで222,000人ものフォロワーを持つ、人気のフードインスタグラマー・ザッキー☆さん(@kazuyo_yamazakiさん)が考案した「じゃがいもだけで作ったライオン」が、リアルすぎると注目を浴びてるんです!

お顔のパーツから、たてがみ一本一本までリアルな立体感の「じゃがいもだけで作ったライオン」を今回はご紹介します。

フサフサのたてがみも完全再現!

じゃがいものライオン

Photo by kazuyo_yamazaki

フサフサとした、ボリュームのあるたてがみに、ふっくらとした口もと、シャープなお鼻にクリッと丸く生気あふれる目の「じゃがいもだけで作ったライオン」は、本当に材料ひとつだけでできてるの⁉︎と疑ってしまうほど、完成度の高いひと品となっています。
出典: instagram.com
インスタグラムで大人気のザッキー☆さんが、じゃがいもをいただくことが多かったことから生まれたという、このアイデア料理じゃがいもライオンに、フォロワーも「うわぁぁ、すごい」「onlyポテト…素晴らしいです!」「お誕生日会とかでテーブルに並んでたら、ケーキより目立っちゃうかも」と絶賛の嵐!確かに、このライオンがテーブルに並んでたら、もう主役は独り占めですよね♩

じゃがいもライオンの作り方

ポテトのライオン

Photo by kazuyo_yamazaki

完成度の高い、完璧なフードアートとも言える「じゃがいもライオン」の作り方、気になりますよね。ザッキー☆さんからお伺いした「じゃがいもライオン」の作り方についてご紹介します♩

材料

じゃがいも……5〜6個(むいた皮も全て使う)

作り方

ボウルに入ったじゃがいも

Photo by kazuyo_yamazaki

じゃがいも1個、皮をむかず千切りにして揚げ焼きにします。

また、じゃがいも3個をふかして、マッシュポテトを作っておきます。(ザッキー☆さんは顆粒コンソメと塩少々、牛乳100ccをまぜています)
細切りのポテト

Photo by kazuyo_yamazaki

じゃがいも2個の皮をむきます。これを千切りにし、フライパンで揚げ焼きにします。
ライオンの顔

Photo by kazuyo_yamazaki

顔と耳はマッシュポテトで形を造ります。写真などを見ながら、再現してみてくださいね。
ライオンの顔にタレを塗る

Photo by kazuyo_yamazaki

中濃ソースを刷毛で塗ります。口もとだけ白い部分を残します。
ライオンに目をつける

Photo by kazuyo_yamazaki

目、鼻、口、おでこの模様は皮をカットして作ります。
ライオンの鼻を作る

Photo by kazuyo_yamazaki

口元にようじでツンツンとさし、毛穴を作ります。
ライオンの顔が完成

Photo by kazuyo_yamazaki

じゃがいもだけで作ったライオン

Photo by kazuyo_yamazaki

耳をつけたら、顔の周りに千切りにしたじゃがいもをたてがみ風になるように並べます。皮の千切りと中身の千切りを混ぜるようにお皿に並べて影を作ると立体的に見えますよ。
▼動画で作り方をチェック!
出典: instagram.com

たてがみを食べるとオスからメスに!

じゃがいもを余すところなく全て使用し、全部美味しく食べられる「じゃがいもライオン」。実は、たてがみ部分から食べると、なんとオスからメスに大変身するんです!なんとも気の利いたこの仕掛けに、子供だけでなく大人もワクワクしちゃいますね♩

挑戦してみる価値…大アリ!

じゃがいもひとつで作ったとは思えないほどの、リアルな「じゃがいもライオン」は、誕生日会などのパーティーにもぴったりですよね。今晩のメニューに迷ったら、ぜひザッキー☆さんのメモを参考に、子供も大人も喜ぶ「じゃがいもライオン」を作ってみてくださいね!
▼アッと驚くレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ フルーツ

バナナの飾り切りの中でも特に人気な「バナナイルカ」の作り方をご紹介します!難しいテクニックは一切不要。ナイフと油性ペンがあれば、にっこりほほえむイルカちゃんが簡単に作れちゃいますよ!キュートなアレンジアイデア…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

北海道 じゃがいも レシピ まとめ

いももちをご存じですか?いもだんごと聞いたらわかるという方もいるかと思います。いももちという呼び名は、北海道地方で浸透しているそうです。今回はそんないももちの定番の作り方、人気のレシピ、アレンジレシピをたっぷ…

クレープ 代官山 スイーツ 食べ歩き

東京代官山に2017年4月にオープンしたばかりのお店「TAJIMAJI(タジマジ)」。今そのクレープ屋さんがおしゃれでかわいいとSNSなどで話題沸騰中なんです。今回は“花と物語が彩るクレープ屋さん”の秘密を大…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

うなぎ まとめ 東京 専門店

土用の丑の日もありますし、おいしい鰻を食べに行きたいところですね^^都内で白焼きが楽しめるお店がありますよ。蒲焼きと比べてさっぱりして食べやすいとのことです。両方オーダーして味を食べ比べるのも楽しそう。おすす…

子連れ ベーグル ランチ 専門店

東京、福生にあるベーグル専門店「Hoop」が今人気を集めています。ベーグルの味はもちろん、他にもたくさんの素敵なメニュー、おもてなしがあります♪子連れママを中心に人気を集めているこちらのお店は一体どんな魅力が…

miku_snk

8匹の保護猫とトルコ人の旦那とともに気ままに暮らしています。お料理...

ページTOPに戻る