ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

あとひと品に。じゃがいも&ツナのサラダレシピ5選

1. 相性バッチリ♪ ツナと卵のポテトサラダ

ディルをトッピングし、とってもさわやかな香りのポテトサラダです。じゃがいもとディルの相性は抜群で、見た目もおしゃれになります。塩もみした玉ねぎときゅうりを入れることで水っぽさがなくなり、シャキシャキの食感を楽しめますよ。

2. 食べごたえ抜群。ツナとアボカドのポテトサラダ

アボカド好きな方必見のレシピ。好みでアボカドをまるまるひとつ入れても構いませんが、マヨネーズも入れるしサラダなのにちょっと重たいのでは?と心配ですね。でも大丈夫!すし酢を入れることでくどすぎない味わいになります。

3. 手作りアリオリソースで!スペイン風ポテトサラダ

「アリオリソース」とは、スペインでいうマヨネーズのようなもの。こちらのレシピではいんげんとパプリカを使っていますが、好みの具材で彩り豊かにアレンジしてみてください。市販のマヨネーズではなく手作りアリオリソースを使えば、きっと家族も喜んでくれるはず!

4. レンジで簡単!ツナと玉ねぎのホットポテトサラダ

具材の加熱はすべて電子レンジにおまかせ!の、ホットポテトサラダのレシピです。ひとつのボウルに食材や調味料を加えていくだけで作れるので、簡単ですよ。冷めてもおいしいので、作り置きやお弁当にも便利です。

5. ケーキみたいなサラダ。カウサ

Photo by macaroni

「カウサ」とは、ペルーで定番とされている料理のひとつ。なめらかなマッシュポテトとツナマヨを重ねて層にし、美しい断面が特徴です。トッピングを飾れば、おもてなしにもぴったり。ひと味違うポテトサラダです。

香ばしく♪ じゃがいも&ツナの焼き物レシピ5選

6. 作り置きも!じゃがいもとチーズのおやき

じゃがいもをマッシュにしチーズとツナ、調味料を混ぜて焼くひと品。片栗粉をすこし加えることで、焼くときにくずれず形がきれいに保てますよ。小さめに作って作り置きしておけば、お弁当のおかずにも便利です。

編集部のおすすめ