「じゃがいも×ツナ」のレシピ15選!サラダ/煮物/おやき…どれを作る?

ほくほくの「じゃがいも」と旨みたっぷりの「ツナ」は、とても相性の良いコンビなんです。今回は、そんなふたつの食材を使った絶品レシピを15選ご紹介!サラダや煮物、おやきレシピなどなど…あなたのお気に入りとなるレシピが見つかるはず♩

じゃがいもとツナ缶で何を作ろう?

じゃがいもと言えば、和食でも洋食でも活躍するので、どこのご家庭でも常備されているのではないでしょうか。おつまみ、おやつ、お弁当にぴったりのおかずがじゃがいもで無数に作れます。

そしてツナ缶と言えば、保存食としてストックしている人も多いはず。簡単に手に入れることができますし、アレンジの幅も広いのが魅力的ですよね。

今回は、そんなふたつの常備食材で作る絶品レシピをご紹介します!
▼缶がおしゃれに変身♪

じゃがいも×ツナのサラダレシピ4選

1. ツナと卵のポテトサラダ

ディルをトッピングし、とっても爽やかな香りのポテトサラダ。

じゃがいもとディルの相性は抜群で、見た目もオシャレになります。塩もみした玉ねぎとキュウリを入れることで水っぽさがなくなり、シャキシャキの食感を楽しめますよ。

2. ツナ入り。もてなしタルポテサラダ

ケイパーを使用することにより、独特な香りと酸味で平凡な味にグッと深みが出るので、おもてなしの一品にいかがでしょうか。

新じゃがいもまたはメークインで、しっとりしたポテトサラダのレシピ。濃厚なタルタルソースのような味わいが特徴です。

3. ツナのアボポテサラダ

アボカド好きな方は必見の、アボポテサラダレシピ。

お好みでアボカドをひとつ入れても構いませんが、サラダなのにちょっと重たいのでは?と心配ですね。でも大丈夫!ボリュームのあるポテサラのようですが、すし酢を入れることで、さっぱりとした味わいになります。

4. 手作りアリオリでスペイン風ポテトサラダ

おうちでスペインバル風のアリオリタパスはいかが?

「アリオリソース」とは、スペインのマヨネーズのこと。こちらのレシピではいんげんとパプリカを使っていますが、お好きな具材で彩豊かにアレンジしてみてください。いつもの市販のマヨネーズではなく手作りアリオリソースを使えば、きっと家族も喜んでくれるはず!
▼ポテサラが余ったら、こちらもチェック♩

特集

SPECIAL CONTENTS