ローディング中

Loading...

グラタンやコロッケなど、じゃがいもはお弁当のおかずとして大活躍してくれる食材です。今回は、じゃがいもを使ったお弁当にぴったりなおかずを、レンジで作れるものからポテトサラダ、コロッケ、その他アイデアレシピなど20選をご紹介していきます。

お弁当にじゃがいものおかずを♩

「じゃがいもを使ったお弁当のおかず、定番化されてなんだか飽きてきたなぁ」と思ったことはありませんか?

どんな食材とも相性がいいじゃがいもは、おいしくて栄養豊富、エネルギー源にもなるため、積極的に食べたい食材ですよね。調理方法や味付け次第で大変身するじゃがいもは、少しの工夫でいつもと違う新しいお弁当のおかずとして活躍してくれますよ。

じゃがいもを使ったアイデアレシピでレパートリーを増やして、お弁当をもっと楽しみましょう!

じゃがいもをお弁当にいれても大丈夫?

じゃがいもは傷みやすい野菜のため、湿度が高く暑い夏には注意が必要です。特にポテトサラダは傷みやすいので、夏場はお弁当に入れるのはやめておいたほうがいいでしょう。

じゃがいものおかずをお弁当に入れる際には汁気をしっかり切り、保冷剤などを入れて冷やすようにしてくだい。冷蔵庫でお弁当を保管できればさらに良いですね。

それでは、お弁当に入れたくなるじゃがいもレシピを見ていきましょう!

サッと簡単◎ レンジで作るじゃがいもおかず5選

1. スパニッシュオムレツ

レンジ調理のみで、スパニッシュオムレツができるレシピです。ほくほくのじゃがいもがオムレツの中にたくさんあって、食感も楽しめます。

こちらのレシピではスナップエンドウとベーコンを使っていますが、冷蔵庫にある野菜やきのこ、ハムやツナなどでもおいしく作れますよ。

2. さんまの蒲焼きと玉ねぎのポテトグラタン

角切りにしたじゃがいもと、さんまの蒲焼きを使った和風グラタンのレシピです。さんまの蒲焼きは作り置きでも缶詰でもOKなので、思いついたらすぐに作ることができますね。

小さめにじゃがいもを切ることでレンジ加熱でも火が通りやすく、さんまとチーズともよく絡んでおいしく仕上がります。

3. 間違いない組み合わせ!みそチーズポテト

相性抜群なじゃがいもと味噌に、チーズを加えたおかずです。じゃがいもを乱切りにして味噌とレンジで加熱してから、チーズを余熱で溶かして絡ませます。

ごま油を入れることで、味噌の風味と合わさってとても食欲をそそる香りになりますよ。お子さんも進んで食べてくれそうなレシピですね。

4. ベーコンとツナのうま味たっぷりマスタードポテト

まるでジャーマンポテトのようなこちらのおかずも、電子レンジのみでできます!ベーコンとツナというダブルのうま味に、マスタードのクセになる刺激がじゃがいもの甘さを引き立ててくれます。

隠し味に生クリームを入れることで、じゃがいもがより一層しっとりとします。お弁当に入れる際には、じゃがいもに味をしっかり染み込ませて汁気がないのを確認しましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イノッチ感動!ロブションが生披露した「じゃがいものピュレ」レシピに絶賛の嵐

NHK朝の人気番組「あさイチ」に、ジョエル・ロブション氏が登場し、彼の代表料理「じゃがいものピュレ」の作り方を教えてくれました。さっそく作った人からは「おいしすぎる!」との声が。司会の井ノ原さんも唸らせたレシ…

【保存版】おいしいソイラテの作り方。豆乳がもっと好きになるかも?

豆乳を使ったソイラテは、ご自宅で簡単に作れるんです。エスプレッソと豆乳で作るソイラテですが、インスタントコーヒーでも十分おいしくできますよ。体にもやさしく、ダイエットの時にもおすすめのソイラテの作り方をご紹介…

あさイチで激震!ロブション流TKG「目玉焼きを乗せたガレット」が一流すぎてネットが震える【でも作れそう】

伝説の料理人と言われるフランス人シェフ、ジョエル・ロブションが日本のテレビ番組のために卵ご飯を考案。どの家庭にもある食材で作った料理が、どこにもないオリジナル料理に大変身。ロブションの「目玉焼きを乗せたガレッ…

ページTOPに戻る