ローディング中

Loading...

芳ばしい香りともちっ食感がたまらない「いももち」。今回はいももちの定番レシピから簡単に作れる人気レシピまで、たっぷりと紹介したいと思います♩チーズや里芋を使った絶品レシピも紹介しているので、ぜひ小腹が空いたら作ってみてくださいね!

北海道の人気メニュー「いももち」

「いももち」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。いももちは一般的には北海道地方で多く使われている言葉で、他では「いもだんご」と呼ばれることもあるそうです。明確な区切りはないのですが、焼いたものを「いももち」、汁に入っているものを「いもだんご」と区別して呼んでいるという説もあります。

今回は「いももち」のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。定番のじゃがいもを使ったレシピから、人気のチーズの入ったチーズいももち、じゃがいもではなくさつまいもや里芋を使ったいももちなどジャンル別で紹介いたします。きっと、今すぐ作りたくなること間違いなしですよ。

じゃがいもを使った定番レシピ9選

1.材料2ついももち

じゃがいもと片栗粉があれば簡単に作れます。簡単なのに本格的なこのお味。北海道の方はどこか懐かしさすら感じることと思います。タレは甘めの味付けで、おかずにはもちろん、子供のおやつにもおすすめです。写真のように笹の葉などを使っておしゃれに仕上げたら、より本格的ないももちの完成です。

2.米粉いももち

いももちに金時豆を混ぜています。基本は片栗粉ですが、こちらのレシピでは米粉を使っているので、よりもちもち、ボリューム、満腹感のあるいももちに仕上がっています。金時豆がいいアクセントになっていて、新しい発見のあるいももちです。米粉でも片栗粉と同じように、しっかりともちもち感を作ることができます。

3.フレンチいももち

レンジとフライパンを使ってお手軽に。フレンチトースト風味に仕上げています。じゃがいもでももちろんおいしいのですが、かぼちゃやさつまいもにしても、甘みがしっかりと活かされていておいしいです。おやつだけではなく、さっと簡単に作れて、重たさのないいももちなので、朝ごはんにもおすすめです。

4.高野豆腐入りヘルシーいももち

高野豆腐を使っているので、カロリーが抑えられて、とてもヘルシーです。つくね風の仕上がりを目標に作るとうまく作れます。つくね風なので、しょうゆとみりんで作ったタレが、とてもマッチしています。高野豆腐とじゃがいもは、なるべく小さくすりおろしましょう。

5.レンコンと切干大根入りいももち

いももちの食感はもちもちの印象が強いかと思いますが、こちらのいももちは、切干大根とレンコンが入っているので、シャキシャキなどの異なる食感が楽しめます。根菜を使用したアレンジレシピはなかなかないので、必見ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

桜新町「タケノとおはぎ」は、デリカフェ発のこだわりおはぎ専門店

桜新町 和菓子

おはぎといえば、黒いあんこに包まれた食べ物だと思っていませんか?桜新町にある「タケノとおはぎ」のおはぎは違います!さくらやかぼちゃなどのさまざまな味わいと、見た目のあざやかさを楽しめるおはぎ専門店の魅力をご紹…

駒沢公園「コマザワパークカフェ」好きな人と好きな時間に。

駒沢大学 カフェ

駒沢公園からすぐのところにある「コマザワパークカフェ」は朝早くから夜遅くまで営業しています。ペットや子連れも可能。一人でももちろん大歓迎。一日の始まりを、ママ友と子供とランチを、夜デートに様々な用途で利用でき…

福島県のご当地パン「クリームボックス」は練乳たっぷりのクリーミーな味わい

パン 福島 スイーツ

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」を知っていますか?分厚い食パンに、練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、郡山ではパン屋や購買でもよく見るおなじみのパンなのだとか。今回はそんな知られざる「クリーム…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る