とろとろチーズも♩北海道グルメ「いももち」の人気レシピ20選

芳ばしい香りともちっ食感がたまらない「いももち」。今回はいももちの定番レシピから簡単に作れる人気レシピまで、たっぷりと紹介したいと思います♩チーズや里芋を使った絶品レシピも紹介しているので、ぜひ小腹が空いたら作ってみてくださいね!

北海道の人気メニュー「いももち」

「いももち」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。いももちは一般的には北海道地方で多く使われている言葉で、他では「いもだんご」と呼ばれることもあるそうです。明確な区切りはないのですが、焼いたものを「いももち」、汁に入っているものを「いもだんご」と区別して呼んでいるという説もあります。

今回は「いももち」のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。定番のじゃがいもを使ったレシピから、人気のチーズの入ったチーズいももち、じゃがいもではなくさつまいもや里芋を使ったいももちなどジャンル別で紹介いたします。きっと、今すぐ作りたくなること間違いなしですよ。

じゃがいもを使った定番レシピ9選

1.材料2ついももち

じゃがいもと片栗粉があれば簡単に作れます。簡単なのに本格的なこのお味。北海道の方はどこか懐かしさすら感じることと思います。タレは甘めの味付けで、おかずにはもちろん、子供のおやつにもおすすめです。写真のように笹の葉などを使っておしゃれに仕上げたら、より本格的ないももちの完成です。

2.米粉いももち

いももちに金時豆を混ぜています。基本は片栗粉ですが、こちらのレシピでは米粉を使っているので、よりもちもち、ボリューム、満腹感のあるいももちに仕上がっています。金時豆がいいアクセントになっていて、新しい発見のあるいももちです。米粉でも片栗粉と同じように、しっかりともちもち感を作ることができます。

3.フレンチいももち

レンジとフライパンを使ってお手軽に。フレンチトースト風味に仕上げています。じゃがいもでももちろんおいしいのですが、かぼちゃやさつまいもにしても、甘みがしっかりと活かされていておいしいです。おやつだけではなく、さっと簡単に作れて、重たさのないいももちなので、朝ごはんにもおすすめです。

4.高野豆腐入りヘルシーいももち

高野豆腐を使っているので、カロリーが抑えられて、とてもヘルシーです。つくね風の仕上がりを目標に作るとうまく作れます。つくね風なので、しょうゆとみりんで作ったタレが、とてもマッチしています。高野豆腐とじゃがいもは、なるべく小さくすりおろしましょう。

5.レンコンと切干大根入りいももち

いももちの食感はもちもちの印象が強いかと思いますが、こちらのいももちは、切干大根とレンコンが入っているので、シャキシャキなどの異なる食感が楽しめます。根菜を使用したアレンジレシピはなかなかないので、必見ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS