ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

夏のお弁当、傷めないためのコツをチェック!

POINT1:調理前はしっかりと手を洗う

何かと気を遣う夏のお弁当作り。一番気を遣うところは、やはり菌の増殖ではないでしょうか。菌をすべて取り除いての調理はむずかしいですが、数%でも減らせるのであるなら対策は講じておきたいですよね。

それには、調理前にしっかりと手を洗うことが大切です。洗ったあとの手拭きももちろん清潔なものを使いましょう。

POINT2:道具はしっかり洗い、しっかり乾かす

お弁当箱や箸箱など毎日洗っているお弁当グッズも、暑い時期はとくに清潔を心掛けておきたいもの。

フタにパッキンがあるものは、パッキンをはずして洗いましょう。すみずみまできれいに洗い、しっかりと乾かすことがポイントです。

半渇きのまま収納すると、そこから湿気て菌が繁殖しやすくなります。パッキンなどについたカビは、菌の大好物。繁殖を防ぐには、カビを生えさせないことです。

POINT3:酢や梅干しなど酸の殺菌効果を生かす

お弁当グッズはきちんと洗うこと以外にも菌を防ぐ方法があります。酢や梅干しなどに含まれる酢酸やクエン酸などの酸の力を借りる方法です。

お弁当を洗ったあと、酢を含ませたキッチンペーパーで拭いたり(アルミのお弁当箱では腐食のおそれがあるので向きません)、ごはんを炊くときに酢を入れたり、あらかじめ梅干しを入れてごはんを炊いたりする方法があります。

梅干しを1個お弁当に入れる方法もありますが、その近辺しか効果が得られません。完全に菌の繁殖が防げるというわけではありませんので覚えておきましょう。

夏のお弁当、おかず作りのコツをチェック!

POINT1:濃い目の味付けで

あっさり味が好きな人でも、梅雨や夏場などのお弁当のおかずにはしっかりと濃い味付けにしましょう。濃いめの味付けにすることで、調味料に含まれる塩分や糖分が菌の繁殖を防いでくれます

例えば、肉などは塩をまぶして塩漬けにしておくと、常在している微生物が繁殖しにくい環境を作れますよ。

また、煮物などを作るときは、味をしっかりと含ませてください。残り物を使う場合は、さらに煮詰めて味を含ませるとよいでしょう。

編集部のおすすめ