ローディング中

Loading...

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ作ってみてください。

焼くだけで簡単!ベイクドポテト

ベイクポテトは、皮つきのまま十字の切り込みを入れて広げ、バターなどをつめて焼いたものが一般的。一年中売られているじゃがいもを使って気軽に作ることができます。また、新じゃがを使えばよりおいしくできます。「新じゃが」は冬に植えたものを春先に収穫し、新鮮なまま売られているもの。じゃがいもは、皮を厚めに剥き芽をとるものですが、新じゃがであれば「皮をつけたまま」、丸ごと焼いたり揚げたりして料理に使えます。

ベイクドポテトは、電子レンジでチンしたあと、上にチーズをのせたりソースをかけたりフィリングを詰めたり、さまざまなバリエーションが楽しめます。バターをのせた10分で作れる簡単レシピから、パーティに使えそうなおしゃれなレシピまで15種類のレシピをご紹介します。

注意すること

注意すること

Photo by oborotyan

じゃがいもの表面から「芽がでているもの」「皮が緑がかっているもの」には毒性があります。また芽も、有毒物質 (αソラニン、αチャコニン)ができていますので、包丁の根の部分を芽のまわりに刺し、包丁をまわしてとります。じゃがいもは、なるべく買ってからすぐの新鮮なものを使ってください。

電子レンジで楽々、ベイクドポテトレシピ15選

1. ベイクドポテト

皮のパリッとした食感、中はほっくり、のベイクドポテトを作ってみましょう。基本はじゃがいもに十字に切り込みをいれて電子レンジでチン。バターをのせオーブンで焼きます。なんと、10分で食べられます。子ども用のおやつにも、軽いランチにもなります。熱いうちにバターを溶かしてどうぞ。

2. ローズマリーの香りのベイクドポテト

新じゃがいもの季節では皮をつけたままパリパリに焼きます。ローズマリーは半量を粉にしてフィリングに入れ、あとの半分は香りつけとして使います。ほかにも、ディル、バジルなども使えます。
ほっくりしたじゃがいもの自然な甘さと、ローズマリーとにんにくの香りが食欲をそそり、いくらでも食べられるかも!

3. 明太子とバターのベイクドポテト

明太子の辛味とバターのコクがホクホクのじゃがいもにピッタリ。レンジで火を通したあとはオーブントースターで2~3分焼くだけ。明太子の皮を取り除くとおいしさアップ。
皿の上などで左手はしっかり明太子をもち、右手はバターナイフでゆっくりしごいて卵を取り出します。簡単なので、軽食やおやつにどうぞ。

4. 鮭マヨベイクドポテト

鮭フレークを使うものとバジルの2種類のトッピングを作っていますが、1つずつ作ってもOKです。鮭フレークとマヨネーズをいれたもの、トッピングには海苔を。もう1つはスライスチーズをのせてからバジリソースをかけてやきます。じゃがいもをチン、してからいろんなものをのせてみましょう。おいしい組み合わせが発見できるかも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る