ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

献立のなかでグラタンは主食?主菜?

家族みんなが喜ぶグラタンはどのように食卓に並べていますか?おすすめの献立は、主食にするならサラダとスープを、主菜にするならパスタやごはんものを添えましょう。主食にも主菜にもなるグラタンは、献立の決め手になります!メニューに困ったら、使い勝手の良いグラタンを選んでみてくださいね。

グラタンに合う「サラダ」レシピ6選

1. シャキシャキ食感。キャベツのコールスローサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

キャベツを使う王道コールスローサラダです。マヨネーズと酢で、酸味のあるクリーミーな味わいに。こってり味のグラタンとの相性はGOODです。もっとさっぱり食べたいときはレモンを足すのもおすすめ。味のバランスの良い献立になりますよ♪ キャベツは水が出やすいので、しっかり塩もみをすることを忘れずに。

2. 15分で作れる。基本のポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

電子レンジを使って時短で作れるポテトサラダのレシピ。じゃがいもと玉ねぎは、電子レンジで下ごしらえできますよ。マヨネーズと酢、からしで和風にも洋風にも合う味に仕上げましょう。グラタンだけでは物足りないときには、がっつり食べられるポテトサラダを一緒にどうぞ!

3. さっぱり!アスパラガスのグリーンサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

さっぱりサラダが食べたいときには、アスパラガスのグリーンサラダがおすすめですよ。グレープフルーツを丸ごと使う、フルーティーな味わい。グラタンに生野菜を使うサラダを合わせたら、バランスのよい献立のできあがりです。ディルとクルミをトッピングすれば、おもてなしにも使えるおしゃれなひと皿に!

4. チーズのコクたっぷり。小松菜の温玉シーザーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

粉チーズのコクたっぷりの小松菜シーザサラダ。温玉をのせてボリューミーなひと皿です。シーザードレッシングは、マヨネーズ・牛乳・粉チーズ・レモン果汁などで簡単に作れますよ!野菜が少ないグラタンには、小松菜たっぷりのシーザーサラダはいかがでしょうか?

5. 華やかなひと皿。生ハムと大根のサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

生ハムと大根の華やかなサラダ。薄切りの大根に生ハムをはさんで巻くだけで、華やかに仕上がります。オリーブオイルベースのドレッシングで、洋風グラタンとの相性はバッチリ。最後にトマトとかいわれ大根を盛りつければ、彩り豊かな食卓の完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ