ローディング中

Loading...

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタンの日の献立を華やかにしましょう!

グラタンの付け合わせ何にしてる?

みなさんは、グラタンを食べる日、何を付け合わせていますか?グラタンだけでも十分満足という方、グラタンはおかずにご飯やパンを食べたいという方、さまざまでしょう。

グラタンひと皿でも豪華なお食事ですが、もうひと品足せばもっとお腹も気持ちも満たされる献立になりますよ。今回は、グラタンに合うおすすめのメニューをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

グラタンを主食にするかおかずにするか

そもそもグラタンは主食?人それぞれですが、女性の場合は、グラタンをメインに食べる方が多いのでは?付け合わせを添えるにしても、栄養バランスを考えた、サラダやスープなどのちょっとしたサイドメニューが多いでしょう。

男性や育ち盛りのお子さんについては、グラタンだけでは足りないという方も多いのでは?グラタンにパンやご飯を加えたり、さらにお肉やお魚のおかずを付け足したりすることも多いかもしれないですよね。

グラタンにはパンがおすすめ

グラタンに合わせるメニューにぴったりなのは、やはりぱんでしょうか。カリッとしたバゲットを始め、ふわふわの食パンや栄養価のある雑穀パンも合いますよ。グラタンをパンの餡にした商品もありますから、相性は間違いなさそうですよね。

グラタンとパン……あと何プラスする?

グラタンと一緒に食べるひとつをパンと考えた場合、それだけでは栄養バランスが悪そうですし、ちょっと見た目にも寂しいですよね。グラタンとパン、さらにもひと皿加えるとした何にしますか?

次は、グラタンとパンの組み合わせに合う、もう一品の提案です。

1 サラダ

たっぷりのお野菜を使ったサラダは、グラタンはもちろん、その他のクリーミーな料理の付け合わせとしてもおすすめです。グラタンはホワイトソースを使った濃厚なものが多いので、サラダを付け合わせにするなら、さっぱりとしたものがよいでしょう。。

2 スープ

熱々のグラタンに熱々の玉ねぎスープ、寒い日にはピッタリです。グラタンのクリーミーな味わいと、優しい甘さに仕上げた玉ねぎスープが、体中からポカポカにしてくれますね。玉ねぎをごろりと使っても、とろとろに煮込んだスープは、ぺろりと食べられそうです。

3 マリネ・カルパッチョ

しっかりとした味付したグラタンの付け合わせとして、酸味のきいたマリネやカルパッチョもおすすめです。魚介を使ったマリネもよし、お野菜だけで作ったマリネもきっと合いますよ。ビニール袋を使えば、マリネ用のタレと材料を短時間で混ぜられるので、サクッともう一品作れます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

BARの味を持ち運べる♩「ボトルドカクテル」が世界中のお酒好きを魅了!

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

お弁当に怪盗グルー現る!「ミニオン卵焼き」の上手な作り方を伝授♩

お弁当

子供たちが大好きなキャラ弁。できれば、子供が喜ぶかわいいものを作ってあげたいですね。そこで子供に人気のキャラクター『ミニオン』の卵焼きをご紹介します!見た目がキュートで作り方が簡単なミニオン卵焼き。ぜひあなた…

和尚説が最有力!?「沢庵(たくあん)」の名前の由来って?

日本の食卓に欠かせない「沢庵(たくあん)漬け」ですが、今回は、そんな沢庵の名前の由来についてご紹介したいと思います。沢庵和尚に関する説など、さまざまな言い伝えがあるんですよ。併せて、沢庵の色の秘密などもお話し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る