ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

グラタンの付け合わせ何にしてる?

みなさんは、グラタンを食べる日、何を付け合わせていますか?グラタンだけでも十分満足という方、グラタンはおかずにご飯やパンを食べたいという方、さまざまでしょう。 グラタンひと皿でも豪華なお食事ですが、もうひと品足せばもっとお腹も気持ちも満たされる献立になりますよ。今回は、グラタンに合うおすすめのメニューをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

グラタンを主食にするかおかずにするか

そもそもグラタンは主食?人それぞれですが、女性の場合は、グラタンをメインに食べる方が多いのでは?付け合わせを添えるにしても、栄養バランスを考えた、サラダやスープなどのちょっとしたサイドメニューが多いでしょう。 男性や育ち盛りのお子さんについては、グラタンだけでは足りないという方も多いのでは?グラタンにパンやご飯を加えたり、さらにお肉やお魚のおかずを付け足したりすることも多いかもしれないですよね。

グラタンにはパンがおすすめ

グラタンに合わせるメニューにぴったりなのは、やはりぱんでしょうか。カリッとしたバゲットを始め、ふわふわの食パンや栄養価のある雑穀パンも合いますよ。グラタンをパンの中に具材として詰めた商品もありますから、相性は間違いなさそうですよね。

グラタンとパン……あと何プラスする?

グラタンと一緒に食べるひとつをパンと考えた場合、それだけでは栄養バランスが悪そうですし、ちょっと見た目にも寂しいですよね。グラタンとパン、さらにもひと皿加えるとした何にしますか? 次は、グラタンとパンの組み合わせに合う、もう一品の提案です。

1 サラダ

たっぷりのお野菜を使ったサラダは、グラタンはもちろん、その他のクリーミーな料理の付け合わせとしてもおすすめです。グラタンはホワイトソースを使った濃厚なものが多いので、サラダを付け合わせにするなら、さっぱりとしたものがよいでしょう。。

2 スープ

熱々のグラタンに熱々の玉ねぎスープ、寒い日にはピッタリです。グラタンのクリーミーな味わいと、優しい甘さに仕上げた玉ねぎスープが、体中からポカポカにしてくれますね。玉ねぎをごろりと使っても、とろとろに煮込んだスープは、ぺろりと食べられそうです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS