ローディング中

Loading...

焼きの工程が仕上がりを左右するグラタン。中でもオーブンの温度設定や加熱時間は、慣れないと難しいものですよね。そこで今回はこんがりとした焼き色に仕上げるためのコツとレシピをご紹介。トースターでも作れるので、オーブンがない人にもおすすめです!

グラタンをオーブンで上手に作るには?

とろーりあつあつのグラタン。寒い冬には特に食べたくなりませんか?
いざ作ってみると、お店のようなこんがりとした焼き色がつかなかったり、表面はきれいに焼けているのに、中が冷たかった、具材が煮えていなかった……なんてこともありますよね。
グラタンを上手に焼くコツは、オーブンの温度設定と加熱時間にあります。オーブンがおうちにないという人も、トースターや魚焼きグリルを使って上手に作れますよ。それぞれの特徴をおさえて、こんがりとした焼き色のグラタンを作りましょう。

適切な温度や時間は?

グラタンをオーブンで焼くときの温度は200〜300度で、時間は10〜15分程度です。ただし、焼くお皿の大きさや量によっても左右されるので、注意が必要です。あくまで目安ですが、200度程度で、1人前5分強、2人前10分弱、3人前10分以上、4人以上15分程度です。こちらの温度と時間を参考に、様子を見ながら焼いてくださいね。

うまく焼くポイント

うまく焼くポイントは、グラタンをオーブンに入れる前に、予熱をしておくことです。予熱をせずに焼いてしまうと、こんがりとしたおいしい焼き色がつくのに時間がかかってしまい、具材の表面は乾燥してしまいます。具材が冷たい場合は、表面だけ焼き色がついて中身が冷たい、なかなか焼き色がつかない……なんてこともありますので、オーブンに入れる前にレンジで温めておくのもポイントです。

オーブンで作るグラタンレシピ6選

1. ホウレン草とソーセージのグラタン

今が旬のほうれん草たっぷりのグラタンです。バターを熱したフライパンで玉ねぎなどの具材を炒めます。小麦粉を加えて炒め、牛乳、顆粒スープの素、塩こしょう入れてとろみがつくまで煮て、ほうれん草と混ぜ合わせます。あとはチーズをのせてオーブンで焼くだけです。炒める前にオーブンの予熱を忘れないようにしてくださいね。

2. 焼きチーズポテト

相性抜群のじゃがいもとチーズのグラタンです。じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、じゃがいもが煮えてない……なんて心配もありません。大きな器に入れて焼くと、大人も子どもも喜ぶお料理になりそうですね。

3. タラマヨグラタン

お魚もお野菜もしっかり食べられるグラタン。こんがり焼いたマヨネーズがとっても香ばしく、これならお魚嫌いのお子さんも食べてくれるかも。難しいベシャメルソースを使わないので、ぱぱっと作れますよ。

4. 餅入り和風グラタン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

グラノーラ オートミール

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【湘南台】ビストロ「サルパラダイス」世界の美味しい料理を地元の食材で楽しもう

横浜 ビストロ バー デート 江ノ島

2014年5月2日に藤沢市湘南台にOPENした湘南ビストロ「サルパラダイス」では、世界の料理を湘南地区の食材で楽しむことができるとのこと。ウリとなるのはA4黒毛和牛のローストビーフと豊富な種類のグラスワイン。…

六本木にある香妃園の「鶏煮込みそば」はマスコミ関係者の〆の一杯なんだよ!

六本木 カレー 中華 そば

カレーマンは今回眠らない街、六本木に出没してきたよ!六本木で飲んだ後の〆の一軒と言ったら「香妃園」しかない!そこしか知らない!カレーマンおすすめの一杯だよ!

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る