主役が引き立つ!グラタンの「付け合わせ」レシピ付27選

寒い季節になると食べたくなるグラタン。あつあつとろーりがおいしいですよね。でも、付け合わせを何にしようか献立に迷ったことありませんか?今回はカテゴリ別に、グラタンの付け合わせをご紹介します。献立の参考にしてくださいね♩

今日のメインはグラタン、付け合わせは?

寒くなってくると食べたくなるグラタン。王道のマカロニグラタン、じゃがいもグラタン、かぼちゃグラタン、豆腐グラタン等、いろいろな種類がありますね。

さて、グラタンにメインしたとき、付け合わせを何にしようか迷ったことありませんか?
今回はそんなお悩みを解決する、おすすめの付け合わせをご紹介します。

パンとの相性は抜群

まずは間違いない「パン」。全てのグラタンと相性がよいと言ってよいと思いますが、特にマカロニなどの炭水化物が入っていないグラタンには嬉しい付け合わせですね。

バゲット

グラタンはフランスが発祥の料理と言われているだけあって、バゲットとの相性は抜群です。大きめに切って温めても、薄くスライスしても合いますね!

ガーリックバタートースト

ガーリックバターの作り方は簡単。バターに、おろしにんにく(チューブでもOK)。お好みで刻みパセリを混ぜ合わせてもおいしくできます。焼いたバゲットに塗りますが、塗ってから焼くのもおすすめです!ガーリックの風味がグラタンによく合います。

サンドイッチ

グラタンにはサンドイッチもよく合います。簡単に作れるうえに、見た目も華やかなのでお子さまも喜びそうです。アボカドやきゅうりなど、さっぱりとした野菜サンドはとくにおすすめ。

付け合わせの定番、スープを添えてポカポカに

スープもグラタンとの相性は抜群。温かいグラタンに温かいスープで、より体がポカポカになりますね!

コンソメスープ

玉ねぎとベーコンがあれば作れるコンソメスープ。冷蔵庫の残り野菜ですぐできるのが嬉しいところ。簡単にできても、温かいスープとグラタンの相性はとてもよいですよ。お好みによって好きな野菜を加えてもおいしくできます。

ミネストローネ

ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープ。決まった材料は特になく、にんじん、たまねぎ、豆などの野菜に、トマト(トマト缶)、ブイヨンがあればあっという間に完成です。

お好みでにんにくやオリーブオイルを入れてもおいしいですよ。ポテトグラタンなど、使われている野菜の種類が少ないグラタンの付け合わせにぴったりです。

卵スープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう