ローディング中

Loading...

なすの旬は7~9月。子供から大人まで、みんな大好きなグラタンで暑気払いはいかがでしょう。ミートソースやホワイトソースを使ったグラタンなど、人気のレシピを一挙に20選ご紹介します。とろける旬のなすを存分に堪能しちゃいましょう。

トマトやひき肉に合うなすのグラタン

夏に採れるなすはみずみずしく、ジューシーな味わいが魅力です。つやつやとした皮がはちきれんばがりに太ったなすは、お口に入れるととろりととろけてじゅわっと旨みが広がります。

なすと相性のいいチーズやトマトはグラタンには欠かせない食材です。なすのグラタンと言えば思い浮かぶのがミートグラタン。人気のレシピをミートグラタン、トマトソースのグラタン、ホワイトソースのグラタン、チーズ焼きの順にお届けします。

また、暑い盛りにオーブンや直火を使うのは苦痛ですね。オーブンや直火を使わなくてもおいしいなすのグラタンが作れるレシピもご紹介します。なすのグラタンはソースや合わせる具材を変えるだけで無限にレシピが広がります。涼しくお料理したあとは、アツアツのなすグラタンを頬張ってとろ~りジューシーな幸せを味わってみてください。

ひき肉の旨味がいい♩なすのミートグラタン5選

1. レトルトで簡単!ナスのミートグラタン

なす、ミートソース、チーズの組み合わせは文句なしにおいしい組み合わせですね。手間がかかるミートソースもレトルトを使えば手軽なレシピに取って代わります。

薄切りにしたなすとゆで玉子、レトルトのミートソースをミルフィーユ状に重ね、パン粉をふったらオーブンで焼き上げます。たったこれだけのステップでみんなが喜ぶミートグラタンのできあがりです。

2. ナスボートのミートグラタン

くり抜いたなすに合いびき肉とケチャップ、ウスターソースで作ったミートソースを詰めたミートソースグラタンのレシピです。自宅にある材料で作れますし、容器に見立てたなすごとグリルで焼き上げたこのレシピは見栄えもするので、お子さまのお誕生会などにもおすすめですよ。

3.レンジで作るなすのミートグラタン

オーブンや直火を使ったお料理は暑い夏場にはできるだけ避けたいもの。ミートグラタンはオーブンや直火を使うお料理の代表ですが、オーブンは使わず、直火の使用も極力抑えたレシピがこちらです。

まず、ミートソースを電子レンジで作ります。合いびき肉、にんにく、玉ねぎなどミートソースの具材を耐熱容器に入れ、薄力粉、ケチャップ、ソース、粉チーズ、コンソメとともに混ぜます。これをレンジでチン。レンジで加熱することで暑い思いをしなくて済みますね。

フライパンで3~4分焼いたなすやズッキーニを電子レンジで作ったミートソースとともに耐熱皿に並べ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼けばなすのミートグラタンのできあがりです。

4.オーブントースターでミートグラタン

こちらも電子レンジとトースターを駆使して作るなすのミートグラタンレシピです。玉ねぎ、にんじん、しいたけなどたっぷりのお野菜と合いびき肉で作るミートソースはトマト缶にお醤油とみりんを使って酸味を抑えた味に仕上がっています。

5.ズッキーニとなすのミートグラタン

ズッキーニの黄色や緑、なすの紫が鮮やかなミートグラタンのレシピはこちらです。輪切りにしたズッキーニとなすを焼き並べます。そこにオールスパイス、オレガノ、ナツメグなどのスパイスをたっぷり効かせた合いびき肉のミートソースとチーズを挟みます。オーブンで20分ほど焼けばできあがり。パーティーもお任せの華やかなひと皿です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

お花見にもおすすめ♡冷めても美味しい揚げ物レシピ「8」選

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る