ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

【トマトソース】なすグラタンの人気レシピ7選

1. なすとズッキーニのチリグラタン

Photo by macaroni

なすとズッキーニをケチャップと豆板醤でピリ辛に炒め、チーズをたっぷりとのせてグラタンにしたひと品です。とろとろの焼き野菜にチーズがとろ〜りと絡み、やみつきのおいしさになりますよ。お子さんと食べる場合は豆板醤の量を調整して作ってくださいね。

2. 手作りトマトソースのグラタン

手作りトマトソースで作るなすのグラタンレシピです。トマトソースは赤ワインと少量の合いびき肉を加えて、香りとコクを出したこだわりのソース。あらかじめ焼いたなすのうえにたっぷりとトマトソースを回しかけ、ちぎったバジルととろけるチーズをたっぷりのせて焼き上げましょう。

3. なすと厚揚げのグラタン

厚揚げとソーセージが入ったなすグラタンのレシピです。厚揚げのボリュームで食べ応え満点!ソーセージのジューシーなうま味もなすにマッチしますよ。お子さんにも人気の品になること間違いなし。ぜひ試してみてくださいね。

4. なすと鶏ハムのトマトソースグラタン

フレッシュトマトを使ったなすのグラタンです。トマトはフードプロセッサーでペースト状にするか包丁でみじん切りにして、フライパンに入れてとろみが付くまで煮詰めてくださいね。トマトの酸味と鶏ハムでさっぱりといただけるレシピです。

5. なすとトマトの豆腐パングラタン

お豆腐と食パンが少し余ったら、なすグラタンに使ってみませんか?お豆腐は、トマトやなすと炒めておくと、余分な水分が抜けて旨みが凝縮されます。生のトマトで作ったソースが耐熱皿に敷き詰めた食パンにしみて絶品。 おうちにある材料ですぐに作れるので、ママのひとりランチや小腹が空いたときにもおすすめです。

6. なすとカマンベールチーズトマトグラタン

とろりと濃厚なカマンベールチーズとなすを組み合わせたグラタンのレシピです市販のトマトソースを使っているので、見た目は豪華なのに簡単に作れるんですよ。カマンベールチーズは、手で食べやすい大きさにちぎって散らすのがポイント。 ワインのお供にもよいですし、バゲットを添えておしゃれにいただくのもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS