ローディング中

Loading...

夏野菜のなすには利尿作用があり、食べると体の熱を取ってくれます。暑い日には、なすがたっぷり入ったスープを食べれば、体の内側からすっきり涼しさを感じられますよ!今回はポタージュからあっさりテイストまで、なすスープのレシピをご紹介します。

夏こそ食べたい、なすのスープ

夏野菜のなすは、味にクセがなく、さまざまなお料理の食材に使われます。焼いても、煮てもおいしいのは、他の食材のうまみを上手に閉じ込めてくれるからですよ!

また、なすは体の熱を逃してくれます。これは、なす100gあたり220mg含まれるカリウムが影響しています。カリウムには利尿作用があるため尿と一緒に体の熱が排出されることで、すっきり涼しい体感を得られるというものです。

そこで今回提案するのがなすを使ったスープです。体のほてりを抑えつつ、夏の脱水も防いでくれる食べやすいスープレシピで、夏バテ知らずの体を目指しましょう!
▼なすのあく抜き方法はこちら

なす入りスープの定番レシピ9選

1.ナススープ

薄切りにしたなすをブイヨンでさっと煮たら完成のあっさりスープです。すっきりとした味わいが楽しめるスープは、夏バテ気味になった胃腸にも優しい仕上がりになっています。

トッピングは、ナスと同じ夏野菜の代表でもあるきゅうりのみじん切り。きゅうりを浮かべるとクルトンとは異なる食感が楽しめますね♩温かいままでもおいしそうですが、冷静スープにしてもよさそうです!

2.なすの豆乳スープ

なすの豆乳スープは体を内側からじんわりと温めてくれますよ!ガラスープをベースに、味噌で風味付けしてあるので、和食・洋食・中華と、どんなお食事にも合わせやすいテイストです。

仕上げにショウガを加えれば、さらに体がぽかぽかになりますよ!冷房で冷えた体を温めたいときは、ショウガを入れるのがおすすめです。

3.冷製クリームスープ

焼きなすはトロトロで甘みがあり、日本人ならひと夏に一度は食べておきたいお料理です。その焼きなすにひと手間加えてスープにすると、濃度のあるスープになりますよ!タマネギとバターでさらに甘みとコクとが加わりますので、お野菜がメインなのにしっかりとお腹にたまって「食べたー!」という満腹感も感じられます。

牛乳の分量でお好みのとろみ具合に仕上げて、しっかりと冷やして召し上がってください。

4.夏野菜の中華スープ

大きめに切ったお野菜がたっぷりと入ったスープです。ゴロゴロ野菜のスープでは、それぞれの食材のおいしさを楽しむことができますね!ごま油で炒めて、中華風に仕上げていますが、スープベースや油を変えれば、さまざまなアレンジが効きそうなスープです。

こちらのレシピでは、ナスのほかかぼちゃやズッキーニ、トウモロコシが入っています。味や食感の種類の違う野菜を組み合わせることで、おいしさがさらに広がりますよ!

5.ラタトゥイユ風トマトスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超ロングセラー!出雲のソウルフード「バラパン」ってどんなパン?

パン スイーツ

バラの花びらのような形が特徴の島根名物ご当地パン「バラパン」。島根県で愛され続けるソフルフードのひとつです!老舗の「なんぽうパン」をはじめ複数の店舗で製造・販売されている「バラパン」を今回はご紹介します。

絡みあう旨み!肉味噌うどんのおすすめレシピ18選

アレンジレシピ まとめ

うどんと絡む肉味噌がおいしいこちらの料理。この肉味噌をアレンジすると広いバリエーションのうどんが食べられますよ。今回は、使用するお肉の種類別に人気レシピをまとめました。いろんな肉味噌うどんを味わってくださいね。

お弁当に人気のささみレシピ20選!簡単&おいしいおかずが勢揃い♩

お弁当 レシピ 作り置き 鶏肉 まとめ

ヘルシーなささみを使って、お弁当のおかずを作ってみませんか?今回は、レンジでできる簡単レシピから、チーズや梅と合わせた絶品おかずまで、お弁当にぴったりなささみ料理をご紹介!お弁当おかずの新定番になりそうな予感…

ページTOPに戻る