ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

なすと牛肉の炒め物レシピ6選

1. おかずにもお弁当にも。牛肉となすの味噌炒め

味噌とオイスターソースを使う甘めの味付けで、お子さんにも喜ばれるレシピです。ごはんがすすむ濃い目の味なのでお弁当にぴったり。ニラは最後に入れてササッと炒めると、くたくたになりすぎず色合いも良く保てますよ。

2. 白いりごまたっぷり。なすと牛肉のオイスター炒め

なす、薄切り牛肉のほかにピーマンやパプリカを加えて、彩り鮮やかに仕上げます。オイスターソースと白いりごまを使い、コクのある香ばしい風味に。なすは薄切りにするほうが早く火が通り、時短で仕上がりますよ。調味料を加え、全体を混ぜ合わせるときには強火で加熱しましょう。

3. 彩り鮮やか。野菜たっぷり牛肉炒め

野菜がたくさん摂れ、濃いめの味付けでごはんにぴったりの牛肉炒めです。レシピの野菜だけでなく、冷蔵庫にある半端野菜を使ってアレンジしてOK。強火で水分を飛ばしながら炒めましょう。

4. にんにくが決め手。アスパラとトマトの牛肉炒め

Photo by macaroni

ベースはオイスターソースで牛肉ににんにくを揉み込む、パンチのある味付けの炒め物です。歯応えの良いアスパラガスとジューシーなトマト、旨味がたっぷり染み込むなすの相性は抜群。ごはんにかけて丼にするのもおすすめですよ。

5. ごはんにぴったり。とろとろなすと牛肉の甘辛炒め

牛肉となすを豆板醤、オイスターソース、はちみつなどを使い甘辛く炒めます。炒めている最中から食欲をそそる香りがキッチンに広がりますよ!作り置きとして多めに作り、お弁当のおかずにしてはいかがでしょうか。

6. エスニックに。牛肉となすのグリーンカレー炒め

グリーンカレーペーストとココナッツオイルを使い、エスニックな味わいに仕上げる炒め物です。パンチを効かせる味付けでごはんがすすみますよ。なすが崩れないように、あまり触らずに焼き付けるのがポイントです。パクチーをトッピングすれば、さらにエスニック感がアップ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ