ライター : macaroniリサーチ

グラタンの人気具材ランキング!みんなが選ぶおすすめレシピは?

Photo by macaroni

はふはふとろ〜り、みんな大好きなグラタン。シーフードグラタンにポテトグラタン、定番のマカロニグラタンまで、みんなが好きなグラタンの具材が気になりますよね。

macaroni読者を対象に実施したアンケートをもとに、みんなが一番好きなグラタンの具材をランキングにまとめました。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月28日〜2022年11月11日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:387票

5位 鶏肉(32票)

Photo by macaroni

定番中の定番、鶏肉を使ったボリューム満点のグラタンが5位にランクイン。鶏肉のぷりぷりとした食感と旨味が溶け込んだホワイトソースが絶品ですよね。

macaroniレシピのチキングラタンにはしめじや玉ねぎが入り、トッピングにブロッコリーを使った具沢山バージョン。寒い日にぜひ試してみてくださいね。

4位 えび(33票)

Photo by macaroni

鶏肉と並ぶグラタンの定番具材、えび。ぷりぷり食感と海の幸ならではの旨味が溶け込んだホワイトソースは、誰からも愛される存在です。

macaroniレシピのえびグラタンは、ペンネを使ったボリューム満点タイプ。もちろんペンネはマカロニでも代用できますので、好みのものでアレンジしてくださいね。

3位 玉ねぎ(37票)

Photo by ShutterStock

肉や魚介類などのメインとは別に、かならずといっていいほどグラタンに使われるのが、玉ねぎ。シャキシャキとした食感と、玉ねぎ本来の自然な甘さがグラタンの旨味をより引き上げてくれます。

2位 マカロニ(42票)

Photo by macaroni

どんなグラタンにも欠かせないマカロニ。一般にマカロニは筒状のショートパスタのことを刺し、日本ではグラタン用マカロニなどの名称で販売されています。もちもちとした食感のマカロニと、とろりなめらかなホワイトソースの相性と言ったら!

まさかのマカロニが2位!? と驚く方も多いと思いますが、1位は納得の……!

編集部のおすすめ