あつあつとろ〜り。基本のエビグラタン

20 分

「基本のエビグラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大きなえびがごろごろ入った基本のグラタンを作りました。丁寧に作るホワイトソースは、とってもまろやかでクリーミーな味わい。とろけたチーズがたまらない、寒い冬にぴったりのひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・むきえびは背わたを取り、水で洗いキッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
・玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。

作り方

1

鍋に湯を沸かして塩を入れ、ペンネを袋の表記より1分短くゆでてザルに上げ、水気を切ります。

2

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとむきえびを加えて炒めます。

3

薄力粉を加えて粉気がなくなるまでよく混ぜます。

4

牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようにその都度よく混ぜます。

5

①、塩、こしょう、コンソメを加えてよく混ぜます。

6

耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけたらトースターで10分加熱します。

7

トースターから取り出し、パセリをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・今回は12分ゆでのペンネを使用しております。 ・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:482kcal(1人分) ・主な栄養素:タンパク質、炭水化物

ワンポイントアドバイス♪

牛乳はいろいろな栄養素がバランスよく含まれ、「準完全栄養食品」とも呼ばれています。特に牛乳に含まれるカルシウムは吸収率が高いのが特徴です。日本人はカルシウムが不足していると言われているので、グラタンなど牛乳を使った料理を取り入れてみるのも良いですね。

特集

FEATURE CONTENTS