ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

メインおかずに!ボリュームたっぷりレシピ10選

まずは、お子様も大満足!簡単にできてボリュームもたっぷり。メインおかずにもなるおすすめレシピをご紹介します。

1. シーフードグラタン

えびやイカなどの魚介と白菜を合わせるグラタンです。冷凍シーフードミックスと市販のホワイトソースを使えばさらに簡単にできますよ。白菜のやさしい甘みと魚介の旨味が感じられるグラタンはお子様ウケもバツグン!

たっぷりチーズをかけてこんがり焼き目がつくまで焼きましょう。大皿で作ればパーティーシーンにもおすすめのレシピです。

2. シーフードロールキャベツ

鶏や豚のミンチを使うことが多いロールキャベツも、えびやイカなどのシーフードを使えばまた違った味わいが楽しめます。えびとイカのすり身をキャベツで煮込み、白ワインで香りづけしたコンソメスープで煮込んだロールキャベツは、お酒のお供としてもおすすめです。 シーフードの旨味とキャベツの甘めが感じられる新感覚のロールキャベツ。カットした瞬間にふわっと広がる上品な香りも楽しんでみてくださいね。

3. 魚介と春雨のXO醤炒め

えびやイカなどの魚介に白菜、人参、春雨をXO醤で炒めた食欲そそるひと品です。えび、イカのぷりふり食感に野菜のシャキシャキ感、XO醤の旨味とコクをぎゅっと凝縮!味も決まりやすく、炒めるだけでできる手軽さも良いですね。 おかずとしてももちろん、お酒のお供としてもおすすめ。きくらげの食感がよいアクセントになっています。

4. トマトと魚介のチリソース煮

えび、イカ、あさりを豆板醤を入れたスパイシーなトマトソースで煮込んだ大人好みのひと品です。魚介の旨味にトマトの酸味が絶妙なバランスですよ。しょうがを少し加えることで味がまとまり、豆板醤のみよりも引き締まります。 スープとしていただくのはもちろん、ごはんにかけてリゾット風にしたり、うどんや中華そばを入れて担々麺風にいただくのもおすすめです。

5. えびとイカの餃子

えびとイカをたっぷり入れた、ボリューム満点の餃子です。えびとイカはすり身にすることで味がまとまりやすくなります。ネギとしょうがも加えることで旨味もアップ!育ち盛りのお子様やスタミナをつけたい働き盛りの方におすすめのひと品です。ごま油を多めにひき、フライパンでカリッと仕上げましょう。

編集部のおすすめ