ぷるぷる食感にうっとり!ピリ辛ごま海老ワンタン

15 分

「ピリ辛ごま海老ワンタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。えびとれんこん入りの肉だねを作り、ワンタンの皮で包みました。つるんと茹でたワンタンと、れんこんとえびの食感がクセになりますよ。ピリ辛ゴマだれをたっぷりとかけて召し上がれ!

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・むきえびは解凍して背わたを取ります。酒(分量外)と片栗粉(分量外)を入れてよく揉み込んで流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取って粗みじん切りにします。
・れんこんは皮をむき酢水(分量外) にさらしてキッチンペーパーで水気を拭き取り、粗みじん切りにします。
・大葉はみじん切りにします

作り方

1

ボウルにえび、れんこん、大葉、酒、塩、こしょう、ごま油、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。

2

ワンタンの皮に①をスプーン1杯ほどのせて皮のふちに水(分量外)を付けて三角形になるように半分に折り、ひだを寄せながら包みます。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、②を2分ほど茹でて、浮き上がってきたらザルに上げます。

4

たれを作ります。ボウルに(a)の調味量を入れ、混ぜ合わせます。

5

お皿に盛った③に④をたっぷりかけ、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

ワンタンの皮が破けないように、肉だねは小さじ1杯を目安に包むのがおすすめです。ラー油の量はお好みで調整してみてくださいね。
▼ワンタンを使ったレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS