プリとろっ。まるごとかぶのえびしんじょ

20 分

「かぶのえびしんじょ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。くり抜いたかぶにえびしんじょの材料を詰めてコトコト煮ました。海老のプリッとした食感と、かぶのとろっとした食感がやみつきに。見た目もキュートでほっこりする味です♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・かぶは茎を2cm残して、皮をむきます。※かぶの葉と茎はふりかけやお浸しなどに活用してくださいね♪
・えびは背わたを取り、塩(分量外)、片栗粉(分量外)をもみ込み、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、みじん切りにします。
・長芋はすりおろします。

作り方

1

かぶは上部1cmを横に切ります。下部をスプーンでくり抜き、くり抜いた部分はみじん切りにします。

2

ボウルに①でみじん切りにしたかぶ、むきえび、長芋、(a)の調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜます。くり抜いたかぶに同量ずつ詰めます。

3

鍋にだし汁、みりん、薄口しょうゆを入れて煮立たせます。②、かぶの上部を並べて弱火で落し蓋をして15分ほど煮ます。

4

かぶが透き通り、火が通ったら取り出します。一度弱火にし、あんに水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみが付いたら完成です。かぶにたっぷりとあんをかけて召し上がれ♪※煮崩れしないように、あんにとろみをつける際、かぶを取り出しています。

コツ・ポイント

・粘りが足りない場合は片栗粉の量を調節してみてくださいね。 ・卵白を加えるとふんわりとした食感に仕上がります。全卵でもおいしく召し上がれますよ。 ・みじん切りにしたかぶを少し、キッチンペーパーで水気を拭き取ると、水っぽくならずにくり抜いたかぶに詰めやすくなります。
▼とろとろかぶのアレンジレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS