ライター : macaroniリサーチ

具材しだいで味わいいろいろ!グラタンレシピの人気ランキングTOP10

Photo by akiyon

そろそろ寒い季節の到来。そんなときに恋しくなるのが、ほっこりと温かいメニュー。代表的メニューとも言えるグラタンは、食材や作り方を変えればさまざまなバリエーションが生まれます。

いつも皆さんにお楽しみいただいている macaroni 動画レシピには、野菜や豆腐、シーフードなどを使った楽しいレシピがたくさん!さっそく投票型アンケートにより皆さんから選ばれた、人気レシピランキングTOP10を発表していきましょう。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年08月28日〜2022年10月03日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:462票
おすすめの記事はこちら▼

5位 マカロニグラタン(25票)

Photo by macaroni

基本のマカロニグラタンのレシピが第5位にランクイン。1回分のホワイトソースの作り方は、意外と簡単ですよ!調味料の配合を覚えておくと、ほかのメニューにも活用できますよね。

バターと小麦粉を炒める際には、焦げないよう弱火にするのがコツ。鶏肉以外にもえびや野菜を具材にしてもおいしいですよ。生クリームを少し加えてみると、よりリッチな味わいに。マカロニが入っているとボリューミーに仕上がり、これひと品で満足できますよ♪

4位 豆腐グラタン(26票)

Photo by macaroni

マカロニの代わりに豆腐を使うヘルシーなグラタンが、上位にランクインしました。このレシピはほかにほうれん草も使っているので、栄養バランスを気にする方にもおすすめです。

ツナ缶でボリュームと味わいが増し、豆腐やホワイトソース、チーズのとろりとした食感を楽しめますよ。豆腐は表面をカリっと焼くことが、おいしく作るポイント。オーブンの代わりにトースターで焼くこともでき、その場合は200℃で10〜15分ほど焼いてください。

3位 ほうれん草グラタン(27票)

Photo by macaroni

彩りがよいだけでなく栄養補給もできる、ほうれん草のグラタンレシピがランクイン。ほくほく食感のじゃがいもと、クリーミーなホワイトソースやチーズのコラボレーションがたまりませんよ。

ほうれん草を炒める際は、水分が出やすいので強火でさっと焼くことがおいしく作るポイント。ウインナーソーセージを入れると、ボリュームが出るだけでなく旨みがアップします。ベーコンで代用してもおいしいですよ。

2位 エビグラタン(28票)

Photo by macaroni

ホワイトソースと相性が抜群の、エビを使う基本のグラタンレシピが第2位にランクインしました。具材とホワイトソースを別々に作るのではなく、両方を炒め合わせることでクリーミーに仕上がります。この方法は手軽なので、知っておいて損はないですよ♪

ペンネ以外にマカロニを使ってもOK。トースターでの焼き時間は、様子を見ながら調整してみてくださいね。

編集部のおすすめ