ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
569kcal
たんぱく質
たんぱく質
19.2g
脂質
脂質
44.2g
炭水化物
炭水化物
35.6g
糖質
糖質
24.3g
糖質
食塩相当量
2.8g

材料

(1〜2人分)

下ごしらえ

・ウィンナーは斜め半分に切ります。
・じゃがいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、ボウルに入れてレンジ600Wで3〜4分加熱します。

作り方

1

ほうれん草は根元を落とし、3cm長さに切ります。

2

フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、ウィンナーを入れて炒めます。焼き色が付いたらほうれん草を加えて強火で炒め、塩こしょうで味を調えます。

3

ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて、弱火で焦がさないように炒めます。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてとろみをつけます。牛乳を全て加えたらコンソメを加えて混ぜます。

4

耐熱容器にじゃがいもを敷き詰め、②を広げて③を流し入れます。

5

とろけるチーズを散らし、トースターで焼き色が付くまで15分ほど焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・ほうれん草は水気が出てくるので強火でさっと炒めてくださいね。 ・バターと小麦粉は焦げやすいので弱火でじっくり炒めてくださいね。 ・じゃがいもはレンジで加熱しておくと、中まで火が通りやすくなりますよ。

編集部のおすすめ