トマトのマリネ

ホワイトソースのグラタンは、食卓が色味がなくなりがちです。そんなときにトマトのマリネがあると、食卓が華やかになります。プチトマトで作っても、かわいくておしゃれですよ!

きのこのマリネ

お好みのきのこをゆでて、にんにく、オリーブオイルなどを合わせた、マリネ用の液に浸せば、食物繊維が豊富なきのこの付け合わせが完成です。チーズたっぷりのグラタンでカロリーが気になる方は、きのこのマリネをぜひ。

玉ねぎのマリネ

サーモンのマリネや、トマトのマリネの脇役的存在になりがちの玉ねぎですが、いえいえ玉ねぎだけでつくっても立派なひと品になります。特に新玉ねぎの時期には甘くてやわらかいので、もりもり食べられますよ!紫玉ねぎを使ったマリネは、食卓に彩りも加えてくれます。

魚介のマリネ

パーティの時、グラタンの付け合わせにぴったりです。シーフードミックスとお好みの野菜類を調味料液で和えたら、盛り付けて完成です。見た目も鮮やかになって、食卓も華やぎます。

お肉やお魚を付け合わせて豪華に

ポテトグラタンやかぼちゃのグラタンなど、たんぱく質が欲しい時には、お肉や魚料理で豪華に。パーティなどにもぴったりのメニューです。

鶏肉のガーリックソテー

鶏肉を、塩、にんにく、胡椒などを入れてよく揉み込み、フライパンに油を入れて皮から焼きます。このときお肉を、底が平らなボールやバットで押さえながら焼くと皮がパリッと香ばしく仕上がります。両面焼いたらできあがり。

グラタンの付け合わせであればそのままで、おかずとして作るときはバター風味にしてもよいですね。
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