ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

1. 時短レシピ。お手軽なめらかグラタン

調理時間:20分

手軽に作れるグラタンレシピはいかがでしょうか。ホワイトソースはボトルに材料を入れて振るだけなので、とても簡単。ダマにならないようにしっかり振ってくださいね。マカロニの水気はしっかりとるのがポイントですよ。

2. 濃厚な味わい。とろーりチーズマカロニグラタン

調理時間:30分

濃厚な味わいが引き立つ、とろーりチーズマカロニグラタンを作ってみましょう。とろけるチーズと粉チーズが相まってコク深い味わいです。グラタンは弱火でじっくり焼くと、ちょどよい焼き加減になります。

3. フライパンで作る。マカロニと鶏もも肉のグラタン

調理時間:20分

鶏もも肉がゴロゴロ入るグラタンは、ボリューミーで大満足できること間違いなしです。洗い物が少なくすむので忙しい方にぴったりですよ。パン粉は焦げやすいので注意してくださいね。きのこやシーフードミックスで具材をアレンジするのもおすすめ。

4. シャキシャキ食感。たっぷりキャベツのグラタン

調理時間:20分

具沢山で大満足できるグラタンを作ってみませんか。キャベツがたっぷりと入るのでシャキシャキ食感を堪能できます。チーズととろりと具材に絡んで絶品です。牛乳は弱火でこまめに入れるとダマになりにくいですよ。

5. ゴロゴロ食感。ブロッコリーのクリームグラタン

調理時間:20分

ボリューム満点で食べ応えのあるグラタンレシピ。ゴロゴロとたっぷり入るブロッコリーと帆立貝柱に、濃厚なホワイトソースがからんでおいしいです。帆立貝柱の旨味が口の中に広がり絶品ですよ。

6. とろとろ。かにのクリーミーグラタン

調理時間:30分

かにのほぐし身を贅沢に使うとろとろ食感を堪能できるひと品です。旨味がたっぷりのコクのある味わいですよ。マカロニも入れるのでボリュームがあって大満足できます。ホワイトソースの牛乳は、少量ずつ加えるとダマになりにくいです。

編集部のおすすめ