ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

調理師が教える!基本のマカロニグラタンの作り方

Photo by kii

マカロニグラタンの作り方を、ホワイトソースの作り方から丁寧にご紹介します。基本のホワイトソースをマスターすれば、いろいろな料理にアレンジできますので、しっかりとマスターしましょう! 今回のレシピはたっぷり2人分です。カロリーが気になるかたは、半分の分量で2人分にするとよいでしょう。

材料(2人分)

Photo by kii

・マカロニ……100g ・鶏もも肉……1枚 ・玉ねぎ……1/2個 ・塩コショウ……各適量 ・ナツメグ……あれば少量 ・チーズ……50~70gお好みで ・飾りにパセリ ・塩(パスタゆでる用)……1Lに10g=小さじ2 【ホワイトソース】 ・バター……50g ・小麦粉……50g ・牛乳……500cc

下準備

1. マカロニをゆでる。

Photo by kii

お湯1Lに対して塩10gを入れて、マカロニを袋に記載通りの時間ゆでます。ゆでましたら、ザルに上げて水気をきっておきましょう。 ※マカロニをゆでるときは、必ず塩をいれてください。マカロニにしっかりと塩味をつけておかないと、ホワイトソースに合わせたときにマカロニが負けてしまいます。また、マカロニに塩味がついていないと、マカロニを噛んでいるうちに味がしなくなり、おいしくありません。

2. 鶏肉、玉ねぎを切る。

Photo by kii

玉ねぎは、皮をむいて薄切りにします。

Photo by kii

鶏もも肉は、余分な脂と皮を取り除いて、小さめのひと口サイズに切り分けます。

ホワイトソースの作り方

1. バターを溶かす。

Photo by kii

フライパンにバターを入れたら、火を弱火でつけて、バターを溶かしましょう。 ※ホワイトソースはずっと弱火で作ります!

2. 小麦粉を加えて炒める。

Photo by kii

バターが溶けましたら、小麦粉を一気に加えます。木べらで混ぜながら、火を通していきましょう。

Photo by kii

炒めていると小麦粉とバターが分離していたものが、均一なペースト状になります。ペースト状になってから、さらに5分間しっかりと炒めましょう。小麦粉にしっかりと火を通すことが、粉っぽいホワイトソースになることを防ぐコツです。 これで、ホワイトソースのルーができました!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS