ライター : i_am_ai

故郷徳島を愛しながらも、続々と現れる新しい物にもついつい飛びついてします、ミーハーなグルメライター。

アメリカの味「マカロニ&チーズ」とは

名前の通り、マカロニとチーズを使って作る「マカロニ&チーズ」。アメリカでは「マッケンチーズ」と呼ばれ、家庭料理の代表格でもあるメニューなんです。誰でも手軽に作れることから、学食の定番メニューになるほど子供から大人にまで愛されている料理なんですよ。 味はもちもちマカロニと濃厚チーズがよく絡んでいてまろやか。洋画やアメリカのドラマなどで登場することもあり、一度は食べてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

マカロニ&チーズの基本レシピ

材料(2人分)

・マカロニ     100g ・ピザ用チーズ   80g ・無塩バター    20g ・小麦粉      大さじ3杯 ・牛乳       250g ・顆粒コンソメ   小さじ1と1/2杯 ・塩        少々 ・ブラックペッパー 少々 ※使用するマカロニは、くるっとしたサラダ用のものでも、まっすぐのものでもOKです。

下準備

・マカロニは表記時間通りに茹でておきます。

作り方

1. フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。 2. 1に牛乳を3回に分けて加え、その都度ダマにならないようしっかりと混ぜ合わせましょう。 3. とろみがついてきたら、チーズとコンソメを加えて混ぜます。コンソメは、潰しながら加えてください。 4. 均一に混ざったら、茹でて水気を切ったマカロニを加え、塩とブラックペッパーで味を調えて完成です。

電子レンジで作る簡単レシピ

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS