ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

アメリカの味「マカロニ&チーズ」とは

名前の通り、マカロニとチーズを使って作る「マカロニ&チーズ」。アメリカでは「マッケンチーズ」と呼ばれ、家庭料理の代表格でもあるメニューなんです。誰でも手軽に作れることから、学食の定番メニューになるほど子供から大人にまで愛されている料理なんですよ。 味はもちもちマカロニと濃厚チーズがよく絡んでいてまろやか。洋画やアメリカのドラマなどで登場することもあり、一度は食べてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

マカロニ&チーズの基本レシピ

マカロニ&チーズの基本レシピでは、フライパンで調理をします。フライパンでマカロニ&チーズを作ることのメリットは、満遍なく熱を加える点です。

また、牛乳と小麦粉はダマになることがありますが、フライパンで調理すれば注意して混ぜ合わせることができます。チーズの溶け具合が一目瞭然できるのもいいですね。

材料(2人分)

・マカロニ……100g
・ピザ用チーズ……80g
・無塩バター……20g
・小麦粉……大さじ3杯
・牛乳……250g
・顆粒コンソメ……小さじ1と1/2杯
・塩……少々
・ブラックペッパー……少々

※使用するマカロニは、くるっとしたサラダ用のものでも、まっすぐのものでもOKです。

下準備

・マカロニは表記時間通りにゆでておきます。

作り方

1. フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

2. 1に牛乳を3回に分けて加え、その都度ダマにならないようしっかりと混ぜ合わせましょう。

3. とろみがついてきたら、チーズとコンソメを加えて混ぜます。コンソメは、潰しながら加えてください。

4. 均一に混ざったら、ゆでて水気を切ったマカロニを加え、塩とブラックペッパーで味を調えて完成です。

電子レンジで作る簡単レシピ

マカロニ&チーズを電子レンジで作ることのメリットは、やはり手間を省略できること!フライパンでの調理だと火を使っているので長時間目を離すことができません。そしてつきっきりで調理をしなくてはならないので、別のレシピを同時に作ることも少し難しいです。

パパッとマカロニ&チーズを作りたいときや、別の料理を同時に作りたいときにおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS