アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のレシピ

マカロニにチーズをたっぷりとまとわせた「マカロニ&チーズ」。アメリカで親しまれているこの料理を、日本でも作ってみましょう!今回は、基本のレシピと電子レンジで作る簡単レシピ、人気のキット商品をご紹介します。

アメリカの味「マカロニ&チーズ」とは

名前の通り、マカロニとチーズを使って作る「マカロニ&チーズ」。アメリカでは「マッケンチーズ」と呼ばれ、家庭料理の代表格でもあるメニューなんです。誰でも手軽に作れることから、学食の定番メニューになるほど子供から大人にまで愛されている料理なんですよ。

味はもちもちマカロニと濃厚チーズがよく絡んでいてまろやか。洋画やアメリカのドラマなどで登場することもあり、一度は食べてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

マカロニ&チーズの基本レシピ

材料(2人分)

・マカロニ     100g
・ピザ用チーズ   80g
・無塩バター    20g
・小麦粉      大さじ3杯
・牛乳       250g
・顆粒コンソメ   小さじ1と1/2杯
・塩        少々
・ブラックペッパー 少々

※使用するマカロニは、くるっとしたサラダ用のものでも、まっすぐのものでもOKです。

下準備

・マカロニは表記時間通りに茹でておきます。

作り方

1. フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

2. 1に牛乳を3回に分けて加え、その都度ダマにならないようしっかりと混ぜ合わせましょう。

3. とろみがついてきたら、チーズとコンソメを加えて混ぜます。コンソメは、潰しながら加えてください。

4. 均一に混ざったら、茹でて水気を切ったマカロニを加え、塩とブラックペッパーで味を調えて完成です。

電子レンジで作る簡単レシピ

材料(2人分)

・マカロニ     100g
・ピザ用チーズ   80g
・無塩バター    20g
・小麦粉      大さじ3杯
・牛乳       250g
・固形コンソメ   1個
・塩        少々
・ブラックペッパー 少々

※基本のレシピと同様です。

下準備

・マカロニは表記時間通りに茹でておきます。

作り方

1. 大きめの耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱します。

2. 取り出して、ゴムベラなどで均一になるよう混ぜ合わせます。そこに牛乳を加えてさらに混ぜたら、ラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。

3. 取り出して混ぜたら、チーズとコンソメを加えて混ぜ合わせ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。

4. 混ぜてチーズが溶けたことを確認したら、茹でて水気を切ったマカロニ、塩、ブラックペッパーを加えて、全体を混ぜ合わせたら完成です。

本場の味なら「クラフト」がおすすめ!

「クラフト(Kraft)」の「マカロニ&チーズ」は、マカロニとソースの素が一緒になった便利なキット。箱を開けるとすぐにマカロニが出てくるので、作る際には注意が必要です。

作り方

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

i_am_ai

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう