ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさまざま!チェックしてみましょう。

マカロニスープで温まろう

マカロニを使う料理といえば、グラタンやサラダが一般的でしょうか。しかし実は、スープの具材にもマカロニは適しているんですよ。もっちりとした食感が際立ち、そのひと皿のアクセントになります。

今回は、そんなマカロニスープのレシピを味付け別にご紹介!マカロニをスープに入れる際のポイントを押さえつつ、どのようなレシピがあるのかチェックしてみましょう◎

マカロニはスープにそのまま入れてもいい?

マカロニには、グラタンなどにパスタとして使われる通常サイズのものと、主にサラダに使うミニタイプのものがあります。

サラダ用のマカロニならそのままスープに加えてOKですが、通常サイズのマカロニをそのまま入れるとスープが濁ってしまうため、別茹でするようにしましょう。

マカロニのコンソメスープレシピ5選

1.シンプルなマカロニスープ

こちらのコンソメスープは、マカロニを軸に春雨やウインナーなども入っているので、とてもボリューミーな一品に仕上がっています。軽めのランチや夜食など、すこしだけしっかりめに食べたいときにいかがでしょうか。

2.お野菜ゴロゴロ食べるマカロニスープ

にんじんや玉ねぎ、ベーコンなどを、マカロニと一緒に煮込んで作ります。栄養をばっちり補給しましょう。にんにくチューブを使っているから、風味豊かでパンチがきいていますよ。

3.かつお節入りのマカロニコンソメスープ

こちらのコンソメスープには、なんとかつお節が入っています。野菜などの素材のうまみが凝縮されたコンソメスープに、かつお節の旨みが見事にマッチ!具材をたっぷり加えて召し上がれ。

4.キャベツとブロッコリーのスープ

ブロッコリーやキャベツ、ニンジンといったたくさんの野菜と、マカロニを煮込んだスープです。これだけたくさん具材が入っていれば、ボリューミーで満足感が得られますね。ヘルシーで健康にもよさそう◎

5.ワサビ入りコンソメスープ

特集

SPECIAL CONTENTS