ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさまざま!チェックしてみましょう。

マカロニスープで温まろう

マカロニを使う料理といえば、グラタンやサラダが一般的でしょうか。しかし実は、スープの具材にもマカロニは適しているんですよ。もっちりとした食感が際立ち、そのひと皿のアクセントになります。

今回は、そんなマカロニスープのレシピを味付け別にご紹介!マカロニをスープに入れる際のポイントを押さえつつ、どのようなレシピがあるのかチェックしてみましょう◎

マカロニはスープにそのまま入れてもいい?

マカロニには、グラタンなどにパスタとして使われる通常サイズのものと、主にサラダに使うミニタイプのものがあります。

サラダ用のマカロニならそのままスープに加えてOKですが、通常サイズのマカロニをそのまま入れるとスープが濁ってしまうため、別茹でするようにしましょう。

マカロニのコンソメスープレシピ5選

1.マカロニ入り具だくさんコンソメスープ

こちらのコンソメスープは、火も包丁も使わずにレンジで簡単に作れます。プチトマト、ブロッコリー、コーン缶、ハム、コンソメと水を入れてレンジ600wのレンジで3分~3分半加熱したら完成です。とてもボリューミーな一品に仕上がっています。軽めのランチや夜食など、すこしだけしっかりめに食べたいときにいかがでしょうか。

2.小松菜とウインナーのマカロニスープ

小松菜やウインナーなどを、マカロニと一緒に煮込んで作ります。栄養をばっちり補給しましょう。ケチャップを少し使っているから、風味豊かでパンチがきいていますよ。

3.かつお節入りのマカロニコンソメスープ

こちらのコンソメスープには、なんとかつお節が入っています。野菜などの素材のうまみが凝縮されたコンソメスープに、かつお節の旨みが見事にマッチ!具材をたっぷり加えて召し上がれ。

4.キャベツとブロッコリーのスープ

ブロッコリーやキャベツ、ニンジンといったたくさんの野菜と、マカロニを煮込んだスープです。これだけたくさん具材が入っていれば、ボリューミーで満足感が得られますね。ヘルシーで健康にもよさそう◎

5.ワサビ入りコンソメスープ

サラダマカロニとハム、そして水菜を使ったコンソメスープです。彩りが綺麗で見た目から楽しめる一品。ポイントは、ほんの少しわさびを加えること。ツーンとしたわさびの辛みが、コンソメスープの味を引き立たせてくれます。辛いものが好きな人は、ぜひお試しあれ。

マカロニのトマトスープレシピ4選

6.野菜ジュースで作るミネストローネ

トマトジュースを使った、酸味のある濃厚なミネストローネです。マカロニをたくさん加えて、ボリューミーな仕上がりにしましょう。野菜をたっぷり食べられる、体に優しいスープの完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう