牛乳でもOK♪ほっこりポカポカ「クリームスープ」のレシピ20選

ミルクの風味豊かなクリームスープは、寒い日に味わいたくなりますね。今回はクリームスープの人気レシピを20個まとめてご紹介。生クリームを使わず、おうちにある牛乳で作るレシピもありますよ♪クリームスープを飲んで、体の芯まであたたまりましょう!

あったかクリームスープのレシピ20選

秋が深まり、日に日に気温が下がっていくと、温かいスープが恋しくなりますね。寒い季節にはあっさり味のスープより、ミルクのコクが効いたクリームスープがおいしく感じられます。

今回は、冬にぴったりの「クリームスープ」の人気レシピを一気にご紹介。冷蔵庫にある牛乳をベースに気軽に作れるものや、濃厚な生クリームを使うものも。朝食、小腹満たし、おもてなしなど、さまざまなシーンで楽しみたいレシピを揃えました。

お腹の中から体を元気にしてくれる、クリームスープをぜひ作ってみてください。

簡単おいしい♪牛乳で作る簡単レシピ10選

1. 新玉ネギのクリームスープ

甘みの強い新玉ねぎに塩麹のまろやかな塩気をプラスして、牛乳で仕上げたクリームスープのレシピです。やさしい味わいで、朝食にぴったりですよ。

炒めた玉ねぎに小麦粉を加えるときは、全体にまんべんなくふりかけるようにしましょう。粉がダマになるのを防げます。

2. ガーリッククリームスープ

ニンニクの入った白みそ風味のクリームスープは、牛乳に含まれるタンパク質の効果で、ニンニクの臭みが和らぎ飲みやすく仕上がっています。肉料理がメインの食卓にぴったりのスープですよ。

具材を煮てミキサーにかけた鍋に牛乳を加えたら、沸騰しないよう火加減に注意しましょう。

3. ゴボウのクリームスープ

食物繊維が豊富なごぼうがたっぷり入った、クリームスープのレシピをご紹介します。じゃがいもとバターも入っているので、コクのありお腹にしっかりたまります。

パンを使ったクルトンの代わりに、ごぼうをピーラーで薄く切って、油でカリカリに揚げたものを使ってもおいしいですよ。

4. 大根のクリームスープ

大根、玉ねぎ、人参、マッシュルームと、野菜がたっぷり入った食べごたえ満点のクリームスープ。具だくさんのスープとパンがあれば、それだけで大満足の食卓になりますね。

バターの代わりにオリーブオイルを使うと、風味が変わり新しい味わいになりますよ。オススメのアレンジです。

5. レンジ玉ねぎの白菜と鮭のクリームスープ

鮭と玉ねぎ、きのこ、白菜が入ったボリューミーなクリームスープは、電子レンジを活用して短時間で作れます。シャンタンを入れて、中華風味に仕上げたスープを召し上がれ。

鮭は鍋料理に使う生鮭が望ましいですが、塩鮭しかない場合は、味付けのシャンタンの分量を加減しましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS