ライター : morico

WEBライター

トースターで簡単!ポテトグラタンの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 40
ほくほくのじゃがいもにホワイトソースが絡む、ポテトグラタンの基本レシピをご紹介します。オーブンがなくてもトースターで簡単に作れますよ。フライパンで具材を炒め、そのままホワイトソースを作るので、失敗知らずのレシピです。

材料(2人分)

Photo by morico

作り方

1.具材を切る

じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを切った様子

Photo by morico

じゃがいもは薄切りにし、ボウルに入れて水に10分ほどさらしておきます。玉ねぎも薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切ります。

2.具材を炒める

フライパンで具材を炒めている様子

Photo by morico

熱したフライパンにバターをひき、バターが溶けたら、じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。炒める目安は、じゃがいもにつまようじを刺して、スッと通るようであればOKです。塩こしょうで味を調え、全体に馴染ませます。

3.火を止め、小麦粉をまぶす

フライパンで炒めた具材に小麦粉をまぶした様子

Photo by morico

4.牛乳、コンソメを入れる

フライパンでホワイトソースを作っている様子

Photo by morico

再度火をつけ、牛乳を3~4回に分けて入れ、混ぜます。とろみが出てきたら牛乳を追加するようにしてください。しっかりととろみをつけるために、混ぜる手は止めないようにしましょう。最後の牛乳を入れたら、コンソメを入れて一緒に煮込みます。

5.とろけるチーズをのせ、トースターで焼く

ポテトグラタンにとろけるチーズをのせている様子

Photo by morico

ホワイトソースにとろみがついたら、火を止め、グラタン皿に入れます。とろけるチーズをお好みで、全体的にのせてください。そのままトースターで約5分焼きます。

6.焦げ目がついたら完成

白い容器に盛られたポテトグラタンをスプーンでひと口分すくっている様子

Photo by morico

すでにフライパンで炒め、具材に火を通してあるので、トースターはとろけるチーズに焦げ目がついたらOKです。各家庭のトースターによって温める時間は調整してください。トースターから取り出す際は、やけどに注意しましょう。熱いうちにめしあがれ。

ポテトグラタンにはどんな具材が合う?

Photo by morico

基本レシピではじゃがいもに玉ねぎ、ベーコンを使いました。

食べ応えをアップさせたいなら、鶏むね肉を入れてもよいですね。ジューシーな鶏むね肉の旨みがホワイトソースに染み込みます。鶏むね肉がなければプリっと食感がクセになるウインナーソーセージで旨みをプラスしましょう。

しめじやまいたけなどのきのこ類も、食感にアクセントを加えるのでおすすめです。ブロッコリーは、全体に彩りを加えてくれますよ。むきえびやあさりなどのシーフードもホワイトソースとよく合います。

ソースでアレンジ。ポテトグラタンの人気レシピ8選

1. ホワイトソースなし。ミートソースのポテトグラタン

Photo by macaroni

マッシュポテトとミートソースの相性が抜群のグラタンレシピ。ひき肉と玉ねぎをスキレットかフライパンで炒めて、焼肉のたれとケチャップで味付けをし簡単にミートソースが作れます。とろけるチーズがたまらないひと品です。

2. 旨味満載。魚介入りマカロニポテトグラタン

ポテトグラタンにマカロニとシーフードミックスを入れる、ボリューム満点のグラタンです。シーフードミックスは冷凍のものでOK。魚介の旨みがホワイトソースに染み込みますよ。具だくさんで子供が喜ぶこと間違いなしのレシピです。

編集部のおすすめ