圧力鍋で簡単!「肉じゃが」の作り方&アレンジレシピ5品

ほくほくで味染み抜群の肉じゃがを、圧力鍋で簡単に作るレシピをご紹介します。めんつゆを使った王道で手軽な肉じゃがレシピはもちろん、トマトやスパイスを入れたアレンジレシピ5選も必見です。圧力鍋を使って、手軽にアレンジ肉じゃがにもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

2019年10月29日 更新

圧力鍋で作る肉じゃがの基本レシピ(調理時間:20分)

肉じゃがを盛った黒い大皿と白い取り分け皿を並べたテーブル

Photo by uli04_29

めんつゆ1本で味付けをする、圧力鍋で作る肉じゃがレシピです。シンプルな材料と短い煮込み時間で、味染み抜群の肉じゃがを作りましょう。お箸を入れるとほぐれるような、ほくほく食感の肉じゃがを、ぜひご堪能ください。

材料(3~4人分)

肉じゃがの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・牛肉薄切り……200~250g
・じゃがいも……3個
・玉ねぎ……2個
・にんじん……小1本(中1/2本)
・しらたき……1袋
・さやいんげん(あれば)……適量
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ5杯
・水……大さじ5杯
・サラダ油……大さじ1/2杯

作るときのコツ

圧力鍋で野菜を煮込むと、あっという間にやわらかく煮えます。野菜の形を残し、食べごたえを出すために、野菜を大きめに切っておくのがおすすめです。玉ねぎは半分に、にんじんは大きめの乱切りにしましょう。じゃがいもは大きさに応じて、半分もしくは3~4等分に切ってください。

作り方

1. 圧力鍋に牛肉とサラダ油を入れてなじませ、火にかける

牛肉を入れた圧力鍋

Photo by uli04_29

冷たい状態の圧力鍋に、牛肉とサラダ油を入れます。牛肉にしっかりサラダ油をまぶすように混ぜてから、火にかけて牛肉を炒めます。

2. 牛肉の色が変わったら野菜を入れて炒める

圧力鍋に大きめに切った野菜を加えた様子

Photo by uli04_29

牛肉の色が変わったら、半分に切った玉ねぎ、乱切りにしたにんじん、大きめに切ったじゃがいもを加えます。野菜全体に油をなじませるように、さっと炒めましょう。

3. 下ゆでしたしらたきとめんつゆ、水を加えて蓋をする

野菜と牛肉が入った圧力鍋に水を加える様子

Photo by uli04_29

沸騰した熱湯で1分ほどゆでたしらたきを、適当な長さに切って鍋に加えます。水とめんつゆを加えたら、蓋をして強火にかけます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう