ライター : Uli

webライター

圧力鍋で作る肉じゃがの基本レシピ

Photo by uli04_29

調理時間 20
めんつゆ1本で味付けをする、圧力鍋で作る肉じゃがレシピです。シンプルな材料と短い煮込み時間で、味染み抜群の肉じゃがを作りましょう。お箸を入れるとほぐれるような、ほくほく食感の肉じゃがを、ぜひご堪能ください。

材料(3〜4人分)

Photo by uli04_29

作るときのコツ

  1. 圧力鍋で野菜を煮込むと、あっという間にやわらかく煮えます。野菜の形を残し、食べごたえを出すために、野菜を大きめに切っておくのがおすすめです。玉ねぎは半分に、にんじんは大きめの乱切りにしましょう。じゃがいもは大きさに応じて、半分もしくは3~4等分に切ってください。

作り方

1.圧力鍋に牛肉とサラダ油を入れてなじませ、火にかける

牛肉を入れた圧力鍋

Photo by uli04_29

冷たい状態の圧力鍋に、牛肉とサラダ油を入れます。牛肉にしっかりサラダ油をまぶすように混ぜてから、火にかけて牛肉を炒めます。

2.牛肉の色が変わったら野菜を入れて炒める

圧力鍋に大きめに切った野菜を加えた様子

Photo by uli04_29

牛肉の色が変わったら、半分に切った玉ねぎ、乱切りにしたにんじん、大きめに切ったじゃがいもを加えます。野菜全体に油をなじませるように、さっと炒めましょう。

3.下ゆでしたしらたきとめんつゆ、水を加えて蓋をする

野菜と牛肉が入った圧力鍋に水を加える様子

Photo by uli04_29

沸騰した熱湯で1分ほどゆでたしらたきを、適当な長さに切って鍋に加えます。水とめんつゆを加えたら、蓋をして強火にかけます。

4.圧がかかったら弱火で6分間加圧する

肉じゃがの材料が入った圧力鍋の蓋をしめる様子

Photo by uli04_29

圧がかかったら、弱火で6分加圧します。6分加圧したら火を止めて、圧が下がるまでそのまま置いておきます。

5.味をととのえてさやいんげんを加えて煮る

さやいんげんを加えた肉じゃがが入った圧力鍋

Photo by uli04_29

圧が下がったら蓋を開け、味をみて薄ければしょうゆで味をととのえます。さやいんげんを加えてさっと煮たら完成です。

圧力鍋で作るアレンジ肉じゃが5選

1. 圧力鍋で作るスパイシー鶏肉じゃが

いつもの肉じゃがに飽きてきたら、スパイシーな肉じゃがはいかがでしょう。鶏肉とガラムマサラを使った肉じゃがは、まるでカレーのような雰囲気。食欲を刺激するスパイスの香りと、圧力鍋でやわらかく煮えた野菜が相性抜群です。

2. 圧力鍋で作ったトマト豚じゃが

トマトピューレで煮込んだ肉じゃがは、まるでイタリアンのような雰囲気に。スープの素で煮込むので、トマトピューレが違和感なく肉じゃがになじみます。トマトピューレの代わりに生トマトやトマト缶で作ってもおいしそうですね。

3. すき焼きのタレでお手軽肉じゃが

がっつり食べたいときにもおすすめなのは、すき焼きのたれで味付けした肉じゃがです。甘辛い味わいで、ごはんがすすむこと間違いなし!具材を小さめに切るので、圧力鍋の加圧時間も短縮でき、さらに時短ができます。

編集部のおすすめ