ドレッシングが隠し味♪ デリ風「ポテトサラダ」の作り方・レシピ

ホクホクのじゃがいもときゅうり、ハムをクリーミーなマヨネーズで仕上げたポテトサラダ。おしゃれなデリ風や居酒屋の定番メニューなど、子どもから大人まで人気のサラダです。絶品ポテトサラダの作り方とおいしくするコツをご紹介します。

2019年10月21日 更新

翌日もおいしい♪ デリ風ポテトサラダの作り方(調理時間:20分)

バジルとトマトを添えたポテトサラダが入った青いガラス皿

Photo by leiamama

いつものポテトサラダがちょっとしたアイデアで、味も見た目もワンランクアップ! じゃがいもの下味に市販のドレッシングを使うのがポイント。きゅうりや紫玉ねぎ、ハムで彩りも意識して、デリ風ポテトサラダを作ってみませんか?

材料(2~3人分)

じゃがいも、きゅうり、紫玉ねぎなどポテトサラダの具材が並ぶ白いトレー

Photo by leiamama

・じゃがいも(中)……3個
・紫玉ねぎ……1/4個
・きゅうり……1/2本

【マヨネーズソース】
a. マヨネーズ……大さじ3杯
a. ヨーグルト(無糖)……大さじ1杯
a. 粒マスタード……小さじ1杯
・塩コショウ……少々
・市販ドレッシング(レモンなどの柑橘系がベスト)……大さじ1杯

作るときのポイント

レモン果汁のかわりに、市販のドレッシングでじゃがいもに下味をつけるのがポイント。ドレッシングには油やスパイスが含まれているので、マヨネーズがからみやすくなります。

粒マスタードとヨーグルトは、あらかじめマヨネーズと混ぜてからサラダに和えるのがベスト!

作り方

1. 材料の下ごしらえ

鍋で下ゆでしている皮付きのじゃがいも

Photo by leiamama

じゃがいもはきれいに洗って皮付きのまま下ゆでします。半分に切ってからゆでると、スピードアップ! 串がスーッとささるようになるまで、ゆでてください。
水にさらした紫玉ねぎとスライスしたきゅうりが入った金属ボウル

Photo by leiamama

きゅうりは薄くスライス。紫玉ねぎは辛味をおさえるため、薄くスライスして水にさらした後、ざるで水を切ってください。
下ごしらえしたじゃがいも、きゅうりやハムなどの具材

Photo by leiamama

きゅうりと紫玉ねぎに軽く塩をもみこんだら、しっかり水気をしぼります。ハムは1cmくらいにカット。ゆでたじゃがいもは熱いうちに皮をむいて、粗くマッシュしておきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう