ライター : leiamama

webライター

翌日もおいしい♪ デリ風ポテトサラダの作り方

Photo by leiamama

調理時間 20
いつものポテトサラダがちょっとしたアイデアで、味も見た目もワンランクアップ! じゃがいもの下味に市販のドレッシングを使うのがポイント。きゅうりや紫玉ねぎ、ハムで彩りも意識して、デリ風ポテトサラダを作ってみませんか?

材料(2〜3人分)

Photo by leiamama

作るときのポイント

  1. レモン果汁のかわりに、市販のドレッシングでじゃがいもに下味をつけるのがポイント。ドレッシングには油やスパイスが含まれているので、マヨネーズがからみやすくなります。
  2. 粒マスタードとヨーグルトは、あらかじめマヨネーズと混ぜてからサラダに和えるのがベスト!

作り方

1.材料の下ごしらえ

鍋で下ゆでしている皮付きのじゃがいも

Photo by leiamama

じゃがいもはきれいに洗って皮付きのまま下ゆでします。半分に切ってからゆでると、スピードアップ! 串がスーッとささるようになるまで、ゆでてください。
水にさらした紫玉ねぎとスライスしたきゅうりが入った金属ボウル

Photo by leiamama

きゅうりは薄くスライス。紫玉ねぎは辛味をおさえるため、薄くスライスして水にさらした後、ざるで水を切ってください。
下ごしらえしたじゃがいも、きゅうりやハムなどの具材

Photo by leiamama

きゅうりと紫玉ねぎに軽く塩をもみこんだら、しっかり水気をしぼります。ハムは1cmくらいにカット。ゆでたじゃがいもは熱いうちに皮をむいて、粗くマッシュしておきます。

2.じゃがいもに下味をつける

ドレッシングを加えている、ボウルでつぶしたじゃがい

Photo by leiamama

つぶしたじゃがいもが熱いうちに、ドレッシングを加えてよく混ぜ込みます。

3.具材を混ぜ合わせる

じゃがいもとハム、きゅうり、紫玉ねぎの入った金属ボウル

Photo by leiamama

じゃがいもときゅうり、紫玉ねぎ、ハムを混ぜ合わせます。

4.マヨネーズソースで和える

マヨネーズソースで和えているポテトサラダの具材

Photo by leiamama

あらかじめ合わせておいたマヨネーズソースを具材に加えて、まんべんなく混ぜ合わせます。

5.塩コショウで味を調える

ハムやきゅうり、紫玉ねぎのポテトサラダが入った金属ボウル

Photo by leiamama

ドレッシングで下味がついているので、必ず味見をして塩コショウで調えてくださいね。

6.盛りつけて完成!

バジルとトマトを添えたポテトサラダが入った青いガラス皿

Photo by leiamama

トマトやバジルなどで彩りをプラスすると、見た目も華やかなポテトサラダになります。

あまったポテトサラダでもうヒトサラ! リメイクレシピ3選

1. 衣がサクサク♪ スライスハムでポテトサラダハムカツ

Photo by macaroni

調理時間:30分
薄切りハムでポテトサラダをはさんだハムカツは、ボリューム満点。コロッケを作るより簡単です。揚げたてサクサクもおいしいですが、具に味がしっかりついているので冷めてもGood! お弁当のおかずにもおすすめです。

2. 缶詰とポテトサラダの残りで。オイルサーディンのポテトグラタン

作り置きのポテトサラダに缶詰のオイルサーディンをのせれば、ワインにピッタリのおつまみになります。ケチャップをかけて、パン粉をのせたらオーブンへ。香ばしいチーズの香りで、お家がスペインのバルに変身します。

3. ポテサラの簡単スペイン風オムレツ

ポテトサラダと溶き卵、マヨネーズを混ぜ合わせたら、フライパンで焼くだけ。途中で火が通るようにざっくり混ぜながら、両面こんがり焼き目をつけます。ボリューム満点なので、忙しい朝ごはんにおすすめ。パンにはさめば、おしゃれなオムレツサンドの完成です。

編集部のおすすめ