ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ポテトサラダに合う「主菜」レシピ5選

1. あと味さっぱり。鶏もも肉の梅照り焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分
鶏もも肉を、梅入りの甘辛いタレで味付けするレシピです。鶏もも肉とポテトサラダはどちらも食べ応えがあるので、さっぱり仕上げるとバランスが良くなりますよ。肉汁あふれるジューシーなひと品は、ごはんをモリモリ食べられます♪

2. やわらか♪ トマトソースのポークソテー

Photo by macaroni

調理時間:20分 漬け込む時間は含みません。
まろやかな味わいのポテトサラダには、酸味のあるお料理が良く合います。甘酸っぱいトマトソースと合わせるポークソテーは、相性バッチリ!すりおろし玉ねぎに漬け込むひと工夫で、やわらかくジューシーなお肉に仕上がりますよ。

3. レンジでふっくら。カレイの煮付け

Photo by macaroni

調理時間:15分
レンジ調理できる、カレイの煮付けレシピです。加熱してから蒸らすことで、身はふっくらと本格的なひと品に仕上がりますよ。クリーミーなポテトサラダに、しっかり甘辛い煮付けを合わせれば、味のメリハリがつきますね。

4. レモンバターでさわやか。鮭のムニエル

Photo by macaroni

調理時間:20分
レモンバターソースで味付けする、鮭のムニエルです。ポテトサラダに合わせれば、レモンの酸味とポテトサラダに使うマヨネーズのコクが、お互いをおいしく引き立て合いますよ。鮭のかわりに、タラ、ヒラメ、カレイなどを使ってもGood。

5. 揚げずにラクチン。豚こま肉としそのひと口カツ

Photo by macaroni

調理時間:40分 粗熱を取る時間は含みません。
ボリュームのある献立にしたいときは、こちらのレシピがおすすめ!しそがさわやかに香るうえに揚げていないので、ポテトサラダをあっさりいただけますよ。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりのひと品ですね。

ポテトサラダに合う「副菜」レシピ5選

6. 簡単10分。ウインナーともやしのカレー炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分
カレー風味のポテトサラダがあるように、スパイシーな料理をポテトサラダに合わせると、良いアクセントになりますよ。材料が少ないうえに調理時間10分なので、もうひと品ほしいときにパパッと作れますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS