ライター : macaroni 編集部

1. 基本&王道。玉ねぎとじゃがいものポテトサラダ

お馴染みの食材を組み合わせる、基本のポテトサラダ。野菜のシャキシャキ食感と、からしのピリッとする風味がアクセントです。ハム、きゅうり、卵が織り成す色のコントラストは、食卓を華やかに演出してくれますよ。マスターしておきたい基本の作り方ですね。

2. おつまみに。塩辛とクリームチーズのポテトサラダ

定番以外の具を試したいときは、いかの塩辛を使いましょう。塩辛の旨味とクリームチーズのまろやかな味わいが、じゃがいもにおいしくマッチ。マッシュしたじゃがいもに材料を加えていくだけで、とても簡単に作れますよ。旨味たっぷりでおつまみにも向いています。

3. 食感楽しい。お好み焼き風ポテトサラダ

天かすや紅しょうがを使い、お好み焼きソースで味付けするレシピです。ポテトサラダというと、なめらかやホクホクといった食感ですよね。天かすを加えると、サクサク感がプラス。ポテトサラダの新しいおいしさと出会えますよ。

4. 色合いカラフル。そら豆とベーコンのポテトサラダ

そら豆が手に入ったら、ぜひポテトサラダの具に使いましょう。そら豆の鮮やかなグリーンが食欲をそそりますよ。じゃがいもの甘味に、ブロックベーコンの旨味がよく合います。レシピではそら豆を使いますが、手に入らない場合は枝豆でも代用OK。

5. 魅惑のカリポリ食感。クルミポテトサラダ

クリームチーズ入りのポテトサラダは、クルミが味の決め手です。濃厚な味わいに、クルミの風味と食感が絶妙ですよ。副菜にはもちろん、おつまみにも向いています。特別な日のディナーやホームパーティーのメニューにいかがですか?

6. さっぱりとした風味。枝豆と梅干しの和風ポテトサラダ

ひと味違う和風なポテトサラダはいかがでしょうか。枝豆の食感と梅干しの酸味が、じゃがいもと相性ぴったり。具沢山でいろいろな食感を堪能できます。大葉を加えるため香り豊か。お好みで白いりごまをトッピングしてください。

編集部のおすすめ