アレンジ自在!いろどり野菜の「基本のピクルス」

30 分

「ピクルス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お好みの野菜をさっと茹で、ピクルス液に漬け込みました。野菜のしゃきしゃき食感と、自然な甘みを楽しめるひと品です!作り置きしておけば、毎日の食卓を彩る副菜にもオススメ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(作りやすい分量 )

下ごしらえ

保存瓶は熱湯で消毒し、乾燥させます。

作り方

1

カリフラワーは食べやすい大きさに、セロリは4cm幅の短冊切り、にんじんは4cm幅の拍子切りにします。パプリカ、きゅうりは乱切りにします。

2

小鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、中火にかけます。ひと煮立ちしたら火から下ろし、冷まします。

3

別の鍋にお湯を沸かし、塩少々(分量外)と野菜を入れて固めに茹で、ザルに上げて粗熱を取ります。

4

保存瓶に③の野菜を入れ、ピクルス液を野菜が浸るまで注ぎ入れます。

5

ひと晩漬け込んで、冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

ピクルスは漬け込んだ翌日からが食べごろです!漬け込む野菜の種類を変えたり、ピクルス液にカレー粉や昆布を入れることでピクルスのバリエーションが広がりますよ♪
カラフルなピクルスのレシピ

特集

FEATURE CONTENTS