ライター : sakura

ほっこりクリーミー「ポテトグラタン」の作り方

Photo by sakura4

調理時間 30
ほくほくのじゃがいもに、クリーミーなホワイトソースととろけるチーズは相性バツグン!こんがり焼き色がついたチーズとソースの下には、食べ応え十分のじゃがいもがたっぷり入っているので、ランチにもぴったりです。 今回はホワイトソースもイチから手作り。ほっこりおいしい「ポテトグラタン」の作り方をご紹介しましょう。

材料(2人分)

Photo by sakura4

上手に作るコツ・ポイント

  1. じゃがいもは火が通りにくいので必ず下準備しましょう。
  2. ホワイトソースを作るとき、材料を一度に入れてしまうとダマになりやすいので、少しずつ丁寧に混ぜ合わせてくださいね。

作り方

1.じゃがいもの下準備

耐熱容器に入ったじゃがいも

Photo by sakura4

じゃがいもはひと口大に切ったあと、水にさらして水気を切ります。それを耐熱容器に並べ、塩(分量外)をふってふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱します。

2.玉ねぎとベーコンを切る

カットした玉ねぎとベーコン

Photo by sakura4

玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにします。

3.ホワイトソースを作る

ホワイトソースを作っている鍋

Photo by sakura4

鍋にバターを入れて熱し、薄力粉を加えて混ぜ合わせます。そこに牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜ、なめらかになるまで加熱します。

4.具材を炒める

ポテトグラタンの具材を炒めているフライパン

Photo by sakura4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎ、ベーコン、塩を入れて炒めます。しんなりしてきたら、じゃがいも、ホワイトソースを加えてサッと炒め合わせます。

5.耐熱容器に入れて焼く

耐熱皿に入れたポテトグラタン2皿

Photo by sakura4

耐熱容器に移し、ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで薄く焼き色がつくまで焼いたら完成です。

ポテトグラタンの人気アレンジレシピ3選

1. 牡蠣とポテトのグラタン

Photo by macaroni

旨味たっぷりの牡蠣とほくほくのじゃがいもは、クリーミーなホワイトソースとよく合うんですよね。「牡蠣とポテトのグラタン」は、見た目にも豪華なので、おもてなし料理にもぴったりのひと品です。ワインのおつまみにしたり、バゲットと合わせてもいいですね。

2. タラとポテトの豆腐グラタン

Photo by macaroni

こちらは、ほくほくのじゃがいもとふわっと食感のタラに、豆腐クリームをたっぷりかけた「タラとポテトの豆腐グラタン」です。豆腐はあらかじめしっかり水切りしておくと濃厚なクリームソースができあがります。クリーミーでなめらかな食感とやさしい味わいに、なんだかほっこり♪

3. ミートソースのポテトグラタン

Photo by macaroni

挽き肉たっぷりのミートソースにマッシュポテトとチーズをのせた、とろ~りポテトグラタンです。スキレットに入ったその姿はシズル感いっぱいですね。そのまま食べたり、パンにのせたりとアレンジいろいろ!BBQやキャンプの際にもおすすめのひと品です。

編集部のおすすめ