ほっこりクリーミー「ポテトグラタン」の作り方(調理時間:約30分)

Photo by sakura4

ほくほくのじゃがいもに、クリーミーなホワイトソースととろけるチーズは相性バツグン!こんがり焼き色がついたチーズとソースの下には、食べ応え十分のじゃがいもがたっぷり入っているので、ランチにもぴったりです。 今回はホワイトソースもイチから手作り。ほっこりおいしい「ポテトグラタン」の作り方をご紹介しましょう。

材料(2人分)

Photo by sakura4

・じゃがいも……4個 ・玉ねぎ……1/2個 ・ベーコン……4枚 ・ピザ用チーズ……50g ・サラダ油……大さじ1 ・塩……小さじ1/2杯 【ホワイトソース】 ・バター……40g ・薄力粉……大さじ3杯 ・牛乳……500cc

上手に作るコツ・ポイント

じゃがいもは火が通りにくいので必ず下準備しましょう。 ホワイトソースを作るとき、材料を一度に入れてしまうとダマになりやすいので、少しずつ丁寧に混ぜ合わせてくださいね。

作り方

1. じゃがいもの下準備

Photo by sakura4

じゃがいもはひと口大に切ったあと、水にさらして水気を切ります。それを耐熱容器に並べ、塩(分量外)をふってふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱します。

2. 玉ねぎとベーコンを切る

Photo by sakura4

玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにします。

3. ホワイトソースを作る

Photo by sakura4

鍋にバターを入れて熱し、薄力粉を加えて混ぜ合わせます。そこに牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜ、なめらかになるまで加熱します。

特集

FEATURE CONTENTS