ローディング中

Loading...

ゴーヤを使った沖縄の「ゴーヤチャンプルー」は夏の定番料理です。ゴーヤのさわやかな苦みがたまごにもよく合いますね。豚肉は疲労回復にも効果的!あっという間にできる炒め物料理のゴーヤチャンプルーと、そのアレンジレシピをご紹介します。

暑い夏はゴーヤで乗り切ろう

この季節、夏の暑さが心地よいという人もいれば、暑いと夏バテ気味になってしまう、という人もいます。そんな夏の暑さにやられてしまう、という方におすすめしたいのが、ゴーヤチャンプルーなんです。

ゴーヤは夏が旬の野菜。旬を迎える野菜には、その時期を乗り切るための栄養素がたっぷり詰まっているのです。今回はそんなゴーヤをおいしく食べられるゴーヤチャンプルーの、基本のレシピとアレンジレシピをご紹介します!

基本のレシピをご紹介

木綿豆腐、モヤシ、豚肉、卵とゴーヤを使った基本のゴーヤチャンプルー。ゴーヤはさっと下ゆですることで色鮮やかに仕上げること、またすべての具材を炒めすぎないようにすることがポイントです。お豆腐もしっかり水切りをすることで仕上がりが水っぽくなりません。

材料がそろったら一気に過熱していきます。最後に入れるたまごの加熱は予熱で十分です。しゃきしゃきのお野菜の食感とお豆腐や卵のとろっとした食感で楽しんでください。

アレンジ豊富!ゴーヤの変わり種レシピ10選

1.パルミジャーノでゴーヤチャンプルー

ツナ缶を丸ごと使います。炒める油もツナ缶のオイルを使いますのでツナ缶のうまみが楽しめることと、仕上がったときに全体の味がまとまってきます。

下ごしらえをしたら材料をポンポンとフライパンに入れていくだけのレシピなのでとっても簡単!加熱時間も5分程度です。パルミジャーノの香りとうまみが、ゴーヤがちょっと苦手な方でも食べやすくしてくれますよ。

2.コンビーフのゴーヤチャンプルー

玉ねぎを加えると甘味を感じる炒め物になります。豚肉の代わりにコンビーフを使っているので炒め時間が短くできますよ!食欲がないときにでも食べやすく、お豆腐やたまごでタンパク質も取れるので積極的に食べていきたいですね。

3.ひとくちゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーの具材を炒めるのではなく一口サイズに巻いたアレンジレシピです。豚肉に薄切りにゴーヤとお豆腐を置いてクルクルと巻きます。卵液につけて焼きますのでたまごの風味も楽しめるんですよ!ひと口で食べられますのでお弁当のおかずにもピッタリです。

4.おしゃれゴーヤチャンプルー

こちらはおしゃれなひと口チャンプルーアレンジです。こんがりと焼いたタマネギにゴーヤ、卵黄を重ねていますね。たっぷりのパルミジャーノの香りが食欲をそそります。お洒落なおつまみとしてもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

なめらかソースのコツ3つ!簡単クリームパスタレシピ16選

レシピ パスタ

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたく…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり、同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」のレシピをご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スーパー野菜「ケール」が健康に良くない3つの理由とは?

青汁にもよく使われている野菜「ケール」。スーパーフードとして皆さんご存知かと思いますが、そのケールも摂りすぎると体に弊害が出てくるそうなんです。どういうことなんでしょうか?デイリーメールという海外のネット記事…

鎌倉の「アセビマコト」さんの器を使ったインスタの写真が素敵♩

鎌倉

鎌倉で陶器作りをされているアセビマコト(馬酔木 誠)さんは、シンプルかつ温もりのある器を作られており、ネットショップに入荷するとすぐに完売してしまう商品もあるほど♡今日はインスタグラムより、アセビマコトさんの…

福岡で人気の韓国料理屋さん7選!本場の味を楽しむならココ♪

福岡 韓国料理 まとめ

今回は福岡で人気の韓国料理屋さんをまとめました。がっつり本場の韓国料理を食べたいときにぜひ訪れてみてください。野菜たっぷりの韓国料理は女性にも大人気なんだそうです!辛さの中に旨みがあってクセになるような感じ♪

ページTOPに戻る