ローディング中

Loading...

ゴーヤもお肉で巻いて!今回は「肉巻きゴーヤチャンプル」のレシピをご紹介します。作り方は、わたを抜いたゴーヤの中に卵と豆腐を入れて豚肉で巻いて焼いたらできあがり!一口サイズなので、おかずやおつまみはもちろんのこと、お弁当にもぴったりですよ♪

材料(4人前)

調理時間:30分

・ゴーヤ:1本
・豚ロース肉薄切り:200g
・塩こしょう:少々 
・卵:1個
☆マヨネーズ:大さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆しょうゆ:小さじ1杯
・豆腐:100g
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ2杯(フライパン用)

下ごしらえ

・豚ロース肉を塩こしょうで下味をつけておきます。
・豆腐はクッキングペーパーに包んで耐熱容器に入れてレンジ600Wで2分加熱し水切りをし、豆腐は1cm×5cmに切ります。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してください。
・卵を沸騰したお湯に入れて10分茹でてかためのゆで卵をつくり、粗みじんにしておきます。

作り方

①ゴーヤは縦半分に切ってワタと種を取り除き3等分にし、2分ほど塩茹でしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

②ボウルに☆とゆで卵を混ぜ合わせます。

③①のゴーヤの中に②を詰め、豆腐をのせて、豚ロース肉でゴーヤを巻いて小麦粉を薄くつけます。

④熱したフライパンにサラダ油を引き、③を入れて全体に焼き色をつけたらフタをして中火で5分ほど蒸し焼きにします。取り出して2cm幅にカットしてかつお節をかけたら完成です!

コツ・ポイント

ゴーヤは茹ですぎると歯ごたえがなくなってしまうので、固めに茹でるのがオススメです♪また、塩茹ですることで苦味を抑えることができますよ。
▼まだまだあるよ♪人気の「肉巻き」レシピをもっと見る!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る