おいしく節約♪ 人気レシピで作る1週間の献立をご紹介!

リーズナブルで人気のもやしや乾物食材、使いまわしや冷凍テクニックなどの工夫を凝らし、ひとりあたり1食500円ほどを目安にした、一汁三菜の献立レシピを1週間分まとめてご紹介します。和食からエスニックまで味わいもいろいろ!節約はもちろん、献立の組み立ての参考にしてみてくださいね。

2019年7月5日 更新

月曜日はボリューム満点和食で!人気の節約レシピで作る献立

1. もやしと豆腐でカサ増し!もやしメンチ

翡翠色の大皿に盛られたもやしと豆腐のメンチと付け合わせての千切りキャベツとミニトマト

Photo by macaroni

ジャンルを問わず、さまざまな料理に使える万能食材の豚ひき肉。お手頃な価格帯なので、まとめ買いして小分けにし、ラップに包んで冷凍保存しておくと便利です。節約食材で人気のもやしと豆腐をあわせて、子供にも人気のメンチに。味噌や醤油を使ったほんのり和風の味わいなので、大人の方にもおすすめですよ。

2. 切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ

黒い深皿に盛られた切りかいわれと切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ

Photo by macaroni

ストックにも便利な切り干し大根と、リーズナブルなかいわれ大根と鶏のささみを使ったさっぱりサラダのレシピです。柚子こしょうドレッシングはもちろんですが、お好みのドレッシングでアレンジしてもいいですね。切り干し大根は煮物やスープと幅広く使えるので、ぜひ活用してみて。

3. こんにゃくの甘辛煮

白い器に盛られたこんにゃくの甘辛煮

Photo by macaroni

リーズナブルな価格のこんにゃくは、食べ応えもあるので節約献立に活用したい食材のひとつ。あとひと品にもおすすめのこんにゃくの甘辛煮のレシピです。輪切り唐辛子を加えてピリ辛にすれば、お酒のおつまみにぴったり!

4. じゃがいものみそ汁

みそ汁椀によそられたじゃがいものみそ汁

Photo by macaroni

比較的ながく保存もできて、腹持ちのいいじゃがいも節約におすすめの食材です。ホクッとした食感とやさしい味わいが身体に染み込むじゃがいものみそ汁が、主菜のメンチにもよくマッチするはず!汁物にすることで、残ってしまったじゃがいももムダなく使えます。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

nokko

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう