みきママの節約レシピ11選!人気ブログに学ぶ無理なく続ける節約術

人気ブロガー「みきママ」さん考案の節約レシピと、無理なく続けられる4つの節約術をご紹介。5人家族でなんと食費が3万円というみきママさん。お豆腐を加えてボリュームを増したハンバーグに、缶詰で作るパエリアまで、全11レシピが登場しますよ。

みきママの節約術が知りたい!

おうち料理研究家として知られている人気ブロガー「みきママ」さん。余り物の料理をまったく別のものに変身させたり、5人家族で食費3万円に抑えたりと、主婦の方も気になる節約術が多いのではないでしょうか?

今回はみきママさんの節約術や、節約レシピなどまるごとご紹介します。すぐに実行できることばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食費を無理なく抑える4つの節約術

1. 買い物は予算を決めて週に1回!

私生活では3人のお子さまをもつみきママさん。1週間の献立をざっくりと決めて、スーパーの特売日などの食材が安い日に家族みんなで買い物に行くそうです。

1週間分の予算は、6,000円前後で設定。月に3万円で抑えられる理由がわかりましたね。週に1回の買い物で予算も決めるなら、無駄買いすることなく買い物を済ませられますよ。

2. 残り物を捨てない

「極力残りものは作らない」が鉄則のみきママさん。しかし5人家族となると多めに作って食材が余ってしまうこともありますよね?そんなときは残り物は捨てず、次の日別のものにアレンジしてすぐに消費しましょう!

みきママさんの残り物例でいうと、揚げ物を作ったときにあまった卵やパン粉は、一緒に混ぜて焼けばふんわり卵焼きとしていただけます。

3. ストック調味料を入れ替えてどんどん使う

余りがちなお弁当のソース醤油、納豆のタレやからしなどは、冷蔵庫にそのまましまうのではなく、調味料入れにしっかり入れ替えましょう。こうすることで調味料として使用する機会も増え、分量も図りやすく、使うたびに袋を空ける手間を省けますよ。

4. 必ず使い切れる食材は業務用サイズを購入

みきママさんは調味料や常備食材は、すべて業務用の大きなサイズでそろえているそうです。これなら重複買いも起きにくそうですし、何より値段的にもかなり割安ですよね。使い切れない分は冷凍すれば長持ちしますよ。

【おかず】みきママの節約レシピ4選

1. 厚揚げでボリュームアップ!レンジで簡単エビチリ

エビチリに厚揚げを加えてかさ増しした、ボリュームたっぷりのひと品。エビと長ネギの下ごしらえを済ませたら、あとは調味料と食材をボウルに入れてレンチンするだけの簡単レシピです。最後にごま油を入れて、スプーンでとろみがつくまで混ぜたら、お皿に盛ってできあがり!

2. ワンパン調理できちんとおいしい。包まない焼売

フライパンで肉ダネを炒め、細く切った餃子の皮をのせて作る包まない花焼売です。さらにこちらのレシピでは、タネに豆腐を加えて食べごたえをプラスしています!食べるときは格子状に包丁を入れてひと口大にカットしてくださいね。

3. 余ったご飯とひき肉で!ずぼらハンバーグ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

nokko

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう