ローディング中

Loading...

節約レシピで、主婦を中心に人気を集めている「みきママ」さん。なんと5人家族の月の食費が3万円なんだとか!そんなみきママさんの真似したくなる節約術や、節約レシピをまとめてご紹介します。簡単に実行できるものばかりなので、参考にしてみてくださいね

みきママの節約術が知りたい!

おうち料理研究家として知られている人気ブロガー「みきママ」さん。余り物の料理を全く別のものに変身させたり、5人家族で食費3万円に抑えたりと、主婦の方も気になる節約術が多いのではないでしょうか?

今回はみきママさんの節約術や、節約レシピなどまるごとご紹介します。すぐに実行できることばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食費を無理なく節約する4つの方法

・普段の生活で、安いからと言って特売日に食べきれない量の食料を買っていませんか?
・帰り道に用もないのにコンビニに寄っていませんか?
・家でもペットボトル入りのお茶を買って飲んでいませんか?
・食料達は冷蔵庫の中で1ヶ月以上眠ってはいませんか?食費だけではなく電気代も余計に消費しちゃいますよ!

上記の項目にひとつでも当てはまる方は、みきママさんの買い物術を参考にすれば大幅に節約できるはず!さっそくご紹介します。

1.買い物は予算を決めて週に1回!

私生活では3人のお子さまをもつみきママさん。1週間の献立をざっくりと決めて、スーパーの特売日などの食材が安い日に家族みんなで買い物に行くそうです。

1週間分の予算は、6,000円前後で設定。月に3万円で抑えられる理由がわかりましたね。週に1回の買い物で予算も決めるなら、無駄買いすることなく買い物を済ませられますよ。

2.残り物を捨てない

「極力残りものは作らない」が鉄則のみきママさん。しかし5人家族となると多めに作って食材が余ってしまうこともありますよね?そんなときは残り物は捨てず、次の日別のものにアレンジしてすぐに消費しましょう!

みきママさんの残り物例でいうと、揚げ物を作ったときにあまった卵やパン粉は、一緒に混ぜて焼けばふんわり卵焼きとしていただけます。

また、中途半端にのこったぬか漬けは細かくキザンでご飯と一緒に炒めれば、あっという間にチャーハンができあがりますよ。

残ったら捨てがちなピクルスの汁も、片栗粉と合わせればあんかけに変身するので、あんかけチャーハンや天津飯も簡単に作れちゃいますね。少しだけ余ってしまったおかずや食材をアレンジすることで、プラス1品作ることができるので、節約はもちろん食材消費にもにもありがたいです。

3.ストック調味料を入れ替えてどんどん使う

余りがちなお弁当のソース醤油、納豆のタレやからしなどは、冷蔵庫にそのまましまうのではなく、調味料入れにしっかり入れ替えましょう。こうすることで調味料として使用する機会も増え、分量も図りやすく、使うたびに袋を空ける手間を省けますよ。

4.必ず使い切れる食材は業務用サイズを購入

また、みきママさんは調味料や常備食材は、すべて業務用の大きなサイズでそろえているそうです。これなら重複買いも起きにくそうですし、何より値段的にもかなり割安ですよね。使い切れない分は冷凍すれば長持ちしますよ。

簡単で低コスト!みきママ節約レシピ7選

1.レンジで簡単えびチリレシピ

海老は殻と背わたをとり、塩、片栗粉、水をもみこんでから水で洗い、汚れと臭みをとって、ザルにあげて水気をよく切ります。容器に水、おろしにんにく、おろししょうが、酢、鶏がらスープの素、ケチャップ、砂糖、塩胡椒、豆板醤、片栗粉を入れてよく混ぜましょう。

耐熱ボウルに、みじん切りした長ねぎを入れて、先に電子レンジ(600W)で3分ほどしんなりするまで加熱して、厚揚げ、海老を入れ、混ぜておいた調味料を海老が浸るように入れて、ラップをせずに海老に火がるまで10分ほど加熱します。最後にごま油を入れて、スプーンでとろみがつくまで混ぜたら、お皿に盛ってできあがり!

2.電子レンジで6分!鶏ハムレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

nokko

次元上昇を夢見るしがない駆け出しライター。 その実、それほど崇高で...

ページTOPに戻る