ローディング中

Loading...

蕎麦の日のおかず、どうしていますか?蕎麦だけでは物足りない方必見!蕎麦に合うおかずを副菜、魚料理、煮物、揚げ物、主菜など、厳選して全18種類、レシピ付きでご紹介します。ぜひ、ご参考になさってください。

蕎麦にピッタリなおかず

つるっとのど越しの良い蕎麦。夏になるとお昼や夕飯の献立に登場する機会も増えますね。今日は蕎麦メニューに決定!さて、おかずは何を合わせよう。これからご紹介するレシピは、蕎麦だけでは少々物足りない時に、おすすめしたいおかずを厳選しました。

少し夏バテ気味でさっぱりと食べたい時や、お肉も摂ってスタミナ不足を補いたい時など、その日の気分で組み合わせてみましょう。

蕎麦のおかず【簡単メニュー】

とっても簡単に、鍋一つで手軽にできるおかずをご紹介します。蕎麦と一緒に、野菜も摂れる副菜を集めました。副菜としても食べられる、バランスのいいメニューが完成します。

1. ローストビーフの和風ロール

最初は、買ってきたローストビーフにひと手間加えて、野菜をプラスしましょう。

菜の花を軽くゆで、冷水にとり絞って切ります。ローストビーフで大葉、菜の花、千切りにした生姜とねぎを巻きます。練りワサビを混ぜたローストビーフのたれを添えて完成です。市販のローストビーフを使えば気軽に作れます。彩も栄養のバランスも良く、わさびを使った、和風の味つけが蕎麦にぴったり。菜の花がない季節は豆苗もおすすめですよ。

2. キャベツのクルミみそ和え

クルミと蕎麦はとても相性の良い組み合わせ、砂糖しょうゆの味が光るひと皿です。刻んで煎ったクルミをボウルに移して、砂糖としょうゆで味付けをします。電子レンジで加熱し、絞ったキャベツを加えて混ぜ合わせます。

クルミは少量でも栄養たっぷりの優れもの、香ばしくて食感も良いので、良いアクセントになります。クルミのストックがあれば、野菜はあるものでOK。アレンジメニューもできるので、覚えておくと便利なレシピです。

3. 菜の花のワサビ和え

麺つゆを使ってサッと作れるワサビ和えです。おかずに緑の葉物の副菜を添えると、バランスよくいただけますね。

塩ゆでして、冷水にとった菜の花を絞って切ります。麺つゆとわさびを混ぜて、菜の花で和え、器に盛ってごまをふって出来上がり。菜の花のほろ苦さで、春を感じるレシピです。菜の花の時期が終わったら、他の野菜でアレンジしたいですね。
▼じつは辛子和えもおいしいんです!

蕎麦のおかず【卵料理】

蕎麦屋さんに行くと、一品料理としてよくあるのが、だし巻き卵など。蕎麦のお供として、定番です。たんぱく質も摂れますし、彩もよくなる、家庭料理向けのおかずをご紹介します。

1. 切り干し大根の卵焼き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スタバのメッセージがキュートすぎる♩書いてもらうための7つのコツ

スタバのカップにメッセージが書かれているのを見たことはありますか?おいしいドリンクだけでなくバリスタの心遣いまで感じられて、心が温まりますよね。SNSで紹介されているみんながもらったメッセージや、もらいやすく…

土鍋の使い始めに目止めをしてる?基本のやり方とコツまとめ

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料…

瓶の蓋が固すぎて開かない!誰でもできる簡単な開け方ガイド

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

ページTOPに戻る