ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

簡単絶品!ざるそばつゆの作り方

Photo by macaroni

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で1週間

季節関係なく食べたくなる「ざるそば」。そばつゆは、ざるそばのおいしさを左右する大切な要素です。簡単でおいしいざるそばのつゆの作り方をご紹介します。自家製めんつゆは保存ができるので、時間があるときに作り置きしましょう!

材料

〈めんつゆ〉
・酒……60cc
・みりん……120cc
・しょうゆ……180cc
・かつお節(糸削り)……20g

〈つけつゆ1人分〉
・作っためんつゆ……50cc
・水……50~80cc

作り方

1. 鍋に酒とみりんを入れて中火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす

2. しょうゆを加えて、沸騰直前にかつおぶしを加えて弱火にし、2〜3分ほど煮る

3. ザルにキッチンペーパーをのせてこし、清潔な保存容器に移す

4. 完成しためんつゆを、水で希釈する

作るときのコツ

めんつゆの保存期間は冷蔵で1週間です。めんつゆは濃縮タイプなので、食べる際に水で希釈してお使いください。
詳しい作り方は、下記動画をチェック▼

【しょうゆ】ざるそばのつゆアレンジ7選

1. お家でおいしい!手づくり麺つゆのざるそば

出汁から丁寧に作るそばつゆのレシピ♪ ざるそば、かけそば問わず、どんなそばにも使えるそばつゆです。みりんや醤油、鰹節を使うと市販のめんつゆとはひと味違ったホッとする味の仕上がりになりますよ。

2. 赤味噌でこってり♪ あさりの赤だしつけそば

あさり、だし汁、酒、赤味噌で作るつゆのレシピ。赤味噌、あさりの旨味がある濃い味を楽しめるつゆです。調味料、あさりを加えて煮るだけなので作り方はとっても簡単。ひと手間加えたアレンジのつゆを使いたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

編集部のおすすめ