こんな食べ方があった!そばの人気アレンジレシピ25選

この記事では、「そば」のアレンジレシピをご紹介します。日本のソウルフードでもあるそばですが、実はアレンジ自在な万能食材なんですよ。和風・洋風・中華風・韓国風・エスニック風と、ジャンル別にしています。参考にしてみてくださいね♪

和風にアレンジ。そばのおすすめレシピ5選

1. カレーそば

そばをたっぷりな湯でゆでたら、鍋にめんつゆとカレーをいれて温めます。味は少し濃いめに仕上げるのがポイントです。お好みで、薬味などを加えて食べてみてください。カレーうどんのほうが有名ですが、カレーそばもイケますよ!

2. 鶏南蛮そば

器に入ったそば、鶏肉とネギのトッピング

Photo by macaroni

鶏もも肉、長ネギ、そばだけで作れる簡単レシピ。鶏もも肉と長ネギを最初に焼いておくのがポイント!おいしさが閉じ込められて、うま味や香ばしさがアップします。鶏もも肉からでる出汁がそばを包み込んで、上品な仕上がりです。

3. 納豆そばサラダ

野菜もたくさん摂れるのが嬉しいそばサラダ。ネバネバ好きさんにはたまらない、納豆と長芋入りです。味付けは、すりごまとトマトと麺つゆでさっぱりと仕上げています。おかずを作らなくても、このひと品だけで満腹感もバランスもばっちり。

4. 梅おろしそば

漆の器に入ったそば、大根おろしや梅干しのトッピング

Photo by macaroni

こちらは、冷たくさっぱり食べられる梅おろしそば。だし汁に醤油やみりんを加えて作る、手作りならではのやさしい味の麺つゆ。長ネギはだし汁と一緒にゆでるので、甘みが引き立ちます。梅干しは種をとって包丁でたたいて梅肉にしておくと、そばによく絡んでおいしさアップ。

5. かき揚げそば

ランチョンマット、お箸と、器に入ったそば、かき揚げのトッピング

Photo by macaroni

玉ねぎ、にんじん、エビで作ったかき揚げをのせたそば。かき揚げは少量の油で揚げ焼きにします。途中、菜箸で空洞を作ってあげるのが、カラっと揚がるポイント。カリっとしたかき揚げを口に運ぶと、じゅわっと出汁がひろがって食欲を掻き立てます。

洋風にアレンジ。そばのおすすめレシピ5選

6. そばボロネーゼ

ミートソースをなんとおそばにかけました!これが意外に合うのです。オクラのほどよい粘り気が、食べやすくしてくれます。セロリやニンジンも入っていますが、気付かないので、お子さんでも食べやすいですよ。

7. 冷たいコーンクリームそば

カルボナーラのような見た目ですが、こちらもそばのアレンジレシピ。コーンクリーム缶を使うのでとても簡単にできちゃいます。麺は流水麺、調理はレンジにおまかせなので時間がないときに重宝するレシピです。麺つゆがほんの少し加わるのが、おいしさのポイント。

8. パルミジャーノ レッジャーノでそばパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS