年越しそばが余ったら♫一味違うアレンジおそばレシピ8選

今回はそばのアレンジレシピをまとめました。皆さんもぜひ、年越しそばが余ったら一味違うアレンジおそばレシピにチャレンジしてみてかいかがでしょうか。普通に食べるのもおいしいですが、きっとまた違ったそばのおいしさに出会えるはずです!

和風にアレンジ!そばを使った人気レシピ5選

1. カレーそば

そばをたっぷりな湯で茹でたら、鍋にめんつゆとカレーをいれて温めます。味は少し濃いめに仕上げるのがポイントです。お好みで、薬味などを加えて食べてみてください。カレーうどんのほうが有名ですが、カレーそばもイケますよ!

2. 梅おろしそば

お好みの量の大根をおろしてから梅を2粒ほどペースト状にします。大葉を4枚ほど刻んで、これらをゆでたそばにトッピング!さっぱりと食べたいときにオススメのそばのアレンジレシピです。あとはお好みで白ごまをすったものをかけたり、海苔を散らしたりしてもOK!最後はめんつゆをかけてお召し上がり下さい。

3. 和風ペペロンチーノ

そばで作る簡単和風ペペロンチーノ。フライパンでペペロンオイルを熱してから、ネギ、そば、桜エビ、麺つゆなどを加えて味付けしましょう。お好みでオリーブオイルを使ってもおいしく仕上がるそうです。味付けが足りないときには麺つゆや醤油を加えて調整してください。パルメザンチーズなどをふってもおいしくいただけそうです!

4. 肉味噌でそばのアレンジ

余ったそばに肉味噌をのせた一品です。油の飛び跳ねを防ぐために、豚肉を炒める段階で油が多いようであれば、キッチンタオルなどで拭き取ってから、次の調味料を入れるようにしましょう。そうすることで、味わいもさっぱりしますよ。

5. 味付けもずくのおろしそば

生むずくにしょうゆ、みりん、昆布だし、カツオだしで味付けをして、そばにかけて食べる味付けもずくのおろしそばです。もずくは煮すぎると、ヌルヌル感がなくなってしまうため、様子を見ながら煮込んでください。

洋風にアレンジ!そばを使った人気レシピ4選

6. 洋風そば

特集

SPECIAL CONTENTS