こんな食べ方があった!そばの人気アレンジレシピ25選

この記事では、「そば」のアレンジレシピをご紹介します。日本のソウルフードでもあるそばですが、実はアレンジ自在な万能食材なんですよ。和風・洋風・中華風・韓国風・エスニック風と、ジャンル別にしています。参考にしてみてくださいね♪

2019年2月27日 更新

和風にアレンジ。そばのおすすめレシピ5選

1. カレーそば

そばをたっぷりな湯でゆでたら、鍋にめんつゆとカレーをいれて温めます。味は少し濃いめに仕上げるのがポイントです。お好みで、薬味などを加えて食べてみてください。カレーうどんのほうが有名ですが、カレーそばもイケますよ!

2. 鶏南蛮そば

器に入ったそば、鶏肉とネギのトッピング

Photo by macaroni

鶏もも肉、長ネギ、そばだけで作れる簡単レシピ。鶏もも肉と長ネギを最初に焼いておくのがポイント!おいしさが閉じ込められて、うま味や香ばしさがアップします。鶏もも肉からでる出汁がそばを包み込んで、上品な仕上がりです。

3. 納豆そばサラダ

野菜もたくさん摂れるのが嬉しいそばサラダ。ネバネバ好きさんにはたまらない、納豆と長芋入りです。味付けは、すりごまとトマトと麺つゆでさっぱりと仕上げています。おかずを作らなくても、このひと品だけで満腹感もバランスもばっちり。

4. 梅おろしそば

漆の器に入ったそば、大根おろしや梅干しのトッピング

Photo by macaroni

こちらは、冷たくさっぱり食べられる梅おろしそば。だし汁に醤油やみりんを加えて作る、手作りならではのやさしい味の麺つゆ。長ネギはだし汁と一緒にゆでるので、甘みが引き立ちます。梅干しは種をとって包丁でたたいて梅肉にしておくと、そばによく絡んでおいしさアップ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう