温冷合わせて27選!そばの人気レシピ

今回は「そば」の人気アレンジレシピをご紹介します。日本のソウルフードでもあるそばですが、実はアレンジ自在な万能食材なんですよ。温かいそば、冷たいそば、そしてこんな食べ方も!といった驚きなレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年10月14日 更新

【温かい】おすすめそばレシピ9選

1. カレーそば

そばをたっぷりな湯でゆでたら、鍋にめんつゆとカレーをいれて温めます。味は少し濃いめに仕上げるのがポイント。お好みで、薬味などを加えて食べてみてください。カレーうどんのほうが有名ですが、カレーそばもイケますよ!

2. 鶏南蛮そば

器に入ったそば、鶏肉とネギのトッピング

Photo by macaroni

鶏もも肉、長ネギ、そばだけで作れる簡単レシピ。鶏もも肉と長ネギを最初に焼いておくのがポイント!おいしさが閉じ込められて、うま味や香ばしさがアップします。鶏もも肉からでる出汁がそばを包み込んで、上品な仕上がりです。

3. かき揚げそば

ランチョンマット、お箸と、器に入ったそば、かき揚げのトッピング

Photo by macaroni

玉ねぎ、にんじん、エビで作ったかき揚げをのせたそば。かき揚げは少量の油で揚げ焼きにします。途中、菜箸で空洞を作ってあげるのが、カラっと揚がるポイント。カリっとしたかき揚げを口に運ぶと、じゅわっと出汁がひろがって食欲を掻き立てます。

4. のどごしつるっと「なめことろろそば」

器に入ったなめことろろそば

Photo by macaroni

温かいおそばに、お出汁が香るつゆをかけてたっぷりのなめことととろろをのせたなめことろろそば。ツルッとのどごしがよく、さっぱり食べられるひと品です。長芋は変色するので食べる直前にすりおろしてくださいね。年越しそばにもぴったりです。

5. 旨味あふれる!やみつき塩だしそば

器に入ったやみつき塩だしそば

Photo by macaroni

ゆでたそばに豚バラ肉を煮込んだ塩だしつゆをかけたひと品。豚肉の旨味たっぷりのつゆがそばに絡み、やみつきになるおいしさです!めんつゆのそばに飽きたら、こんなアレンジをしてみては?辛いものが苦手な方はラー油を除いてください。

6. 揚げ玉さくさく!出汁香る「たぬきそば」

漆の器に入ったたぬきそば

Photo by macaroni

温かいおそばにお出汁が香るつゆをかけ、揚げ玉をたっぷりとのせた出汁香る「たぬきそば」。揚げ玉のさくさくとした食感とお出汁のおいしさが楽しめる定番のひと品です。

油揚げも添えて関西風にするのもおすすめですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう