ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

【温かい】おすすめそばレシピ10選

1. 出汁の香りがたまらない!シンプルなかけそば

Photo by macaroni

トッピングがシンプルなかけそばは、そばとつゆのおいしさをストレートに楽しめます。こちらは手作りするつゆの、出汁のよい香りがふわっと香るひと品。ゆでたそばは一度流水で洗うことで、ぬめりが取れておいしさがアップしますよ。旨味がじわ〜っと染み渡り、心も体も温まります。

2. 揚げ玉でコクがアップ。たぬきそば

Photo by macaroni

温かいそばに、揚げ玉をたっぷりとのせるたぬきそば。揚げ玉のさくさくとした食感が楽しめ、出汁に油分が加わっておいしさがアップする、定番の味わいです。出汁を吸った揚げ玉がそばに絡み、ほどよい満足感。重すぎないのも魅力です。油揚げを添えて、関西風にするのもおすすめですよ。

3. 甘い出汁がじゅわり。きつねそば

Photo by macaroni

油揚げを甘辛く煮付け、温かいそばにトッピングするきつねそば。つゆに浸した油揚げから、甘い出汁がじゅわっと広がります。油揚げは油抜きしてから煮て、一度冷ますことで味がしっかりと染み込みますよ。そばのゆで汁でそばを温め直すと、つゆが冷めずに温かいまま食べられます。

4. そばにつゆがよく絡む。なめことろろそば

Photo by macaroni

温かいそばに、なめこととろろをのせるひと品。あんかけにしたようなとろみが付いて、そばにつゆが絡みやすく、つるつるっと食べられます。のどごしがよく、さっぱりとした味わい。長芋は変色するので、食べる直前にすりおろしてくださいね。年越しそばにもぴったりです。

5. 残りのカレーやレトルトで。カレーそば

カレーうどんは有名ですが、カレーそばにしてもおいしいですよ。カレーとめんつゆの相性がよく、出汁の旨味がそばにバッチリ合います。このレシピはカレーを使うので、前日の残りのカレーやレトルトカレーで作ってみて。カレー粉を加えると、香りが増します。味は少し濃いめに仕上げるのがコツですよ。

6. 香ばしく焼くのがポイント。鶏南蛮そば

Photo by macaroni

鶏肉の旨味と焦がしたねぎがおいしい鶏南蛮そば。具材はシンプルで、意外と簡単に作れます。鶏肉とねぎは、こんがりと焼いておくのが味の決め手。おいしさが閉じ込められて、旨味や香ばしさがアップします。具材がごろっと入り、食べごたえは十分。めんつゆを使ってお手軽に作ってもよいでしょう。

編集部のおすすめ