ライター : 平あかり

ライター/ベビーシッター

そばの具材・トッピングは何にする?

さっと食べられて、いろいろな具材と相性がいい「そば」。温かくても冷たくてもおいしいので、季節を問わず食べられます。和風のイメージがありますが、具材によっては洋風アレンジが楽しめるのも魅力です。具材のレパートリーを増やせば、マンネリ化も防げますよ。
そばの人気具材ランキングはこちら▼

【温かいそば】具材のアイデアレシピ10選

1. きつねそば

Photo by macaroni

そばの定番ともいえるきつねそば。あっさりしたそばと油揚げの相性は抜群で、そばの王道といえるでしょう。しょうゆやみりんなどでじっくり煮る、油揚げがポイント。口に含むと、ジュワッとしみ出る甘みがたまりません。油揚げは一度冷ますと味がしみしみになりますよ。

2. えび天ぷらそば

Photo by macaroni

いつもよりリッチな気持ちが味わえる、えび天ぷらそば。天ぷらにつゆの味がしみ込み、ジューシーな味わいです。ピリッとする小口ねぎの辛味で味が引き締まりますよ。えびをまっすぐ揚げるには、下処理がポイント。衣は2度かけるとサクッとした食感になりますよ。

3. なめことろろそば

Photo by macaroni

たっぷりのとろろとなめこをのせる、滋味豊かなそばです。とろろとなめこのねばねばで、食欲がないときにも食べやすいですね。そばに喉越しのよい具材が絡み、ツルツルッと食べられます。さっぱりした温かいそばを食べたいときにおすすめです。

4. 簡単揚げ玉でたぬきそば

Photo by macaroni

サクサクの揚げ玉で作るたぬきそばです。家に野菜がないときにも、さっと作れるのがポイント。そばに揚げ玉が加わり、だしのおいしさが引き立ちます。わかめと小口ねぎをプラスすると味の変化が楽しめますよ。油揚げを加えると関西風のたぬきそばになります。

5. 鶏南蛮そば

Photo by macaroni

定番の鴨南蛮の鴨を鶏肉に変え、鶏南蛮に仕立ててみませんか。鶏肉は一度焼くことで、うまみが凝縮してふっくらジューシー。長ねぎも焼くとピリッとした辛さがなくなり、甘みが出ます。具材のおいしさがつゆに溶け出し、深い味わいになりますよ。

編集部のおすすめ