ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

ミスドの汁そばをおうちでも食べたい!

ミスタードーナツ(以下ミスド)の飲茶、昔から大好きで、特に温かい麺料理がお気に入り。その中でもロングセラーの「汁そば」は定期的に食べたくなる1品です。


この「汁そば」が大好きな娘のため、おうちで再現してみたところ、たびたび「作って!」とおねだりされる我が家の定番メニューになりました。

さらに、その画像をInstagramに投稿したら、意外や意外、ひさびさにバズりました!
いいね!が9,000超え。私がInstagramをはじめて以来最高の数字です。

「子どもが大好きだから、ウチでもつくりたい!」などコメントもたくさんいただき、うれしい限り。ミスドの汁そばはこんなに多くの人に親しまれているんだなあと、人気のほどを実感しました、

……汁そばへの熱い思いが迸り、少々前振り長くなりましたが……、レシピは超短くて簡単です。

麺は中華生麺の細麺がオススメ。あっさりやさしいスープとの相性がぴったりでとても食べやすいですよ。

ミスド風「汁そば」のレシピ

Photo by yuukitohikari

材料(2人分)

・中華生麺……200g

・万能ネギ……1本 → 小口切りにする

A 鶏がらスープの素……小さじ2

A 白だし……小さじ2 ~ 大さじ1
・塩……少々

作り方

➀ 鍋に600mlの湯を沸かし、沸騰したらAを入れて混ぜ、塩少々で味を調える。
➁ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を入れる。表記より30秒〜1分早めにゆで上げて、しっかり水気をきる。
➂ 熱々の➀を器に注ぎ、➁を入れて万能ネギをのせて完成。

おまけレシピ「ミスド風ふんわりたまごの天津麺」

Photo by yuukitohikari

数年前に販売されていミスドの期間限定メニュー「ふんわりたまごの天津麺」。私、実はこれにもハマり、再現しました。

こちらも鶏がらベースで作りますが、カニカマと筍が入り、とろみもついて、また違った味わいです。

材料(2人分)

・中華生麺(細麺)……200g
・筍水煮……50g → 千切りする

・カニカマ……4本 → 半分の長さに切り、細く割く

・水溶き片栗粉…… 水と片栗粉 各小さじ2

A 鶏がらスープの素……小さじ2.5

A 塩……少々

特集

FEATURE CONTENTS