ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

ひと皿で華やか♪ ぶっかけそばのおしゃれレシピ9選

1. レモンでさわやか「お月見そばサラダ」

切った野菜とツナにドレッシングをかけるだけの簡単レシピ。トッピングだけではなくドレッシングにもレモン汁を加えるので、全体がさわやかなおいしさであっという間に食べ終わってしまいますよ。ひと皿で野菜をたっぷり摂れるのもうれしいですね。

2. 大人な味わい「香味野菜とかつおたたきの和えそば」

ごま油の香ばしさと、大葉・ショウガ・ミョウガといった香味野菜で食欲が刺激されるひと品。カツオのたたきとトッピングしたガーリックチップの相性も抜群です。日本酒や焼酎ともよく合いますよ。

3. あとひくおいしさ。ねばねば野菜のぶっかけそば

ねばねば食材の納豆、なめこ、おくらをたっぷりと使うぶっかけそばのレシピです。大根おろしは汁ごとそばにかけるのがポイントですよ♪ 簡単に作れるのでリピートメニューになること間違いなし。

4. やさしいおいしさ「梅とカッテージチーズのっけそば」

そばにカッテージチーズは意外な組み合わせですが、甘いはちみつ梅とチーズの塩味がそば特有の香りをひきたててくれて相性抜群。具材を麺の上に散らすだけで簡単に作れるのに、オリジナリティーあふれるひと皿になりますよ。

5. うま味たっぷり「トマトアボカドの冷やしそば」

コクのあるアボカドと甘酸っぱいトマト、そしてそばを、うま味がぎゅっと詰まったしらすがまとめ上げてくれます。ひと皿でゴロゴロとカットした野菜がたくさん摂れるので、食欲がないときにもおすすめですよ。

6. 暑い日に食べたい「そばの甘酢あえ」

ツルッと食べられる冷たいそばは暑い日にぴったりですが、こちらはお酢を使うことでさらにさっぱりとした味わいに。千切りにした野菜と一緒に調味料で和えるだけなので、作るのも簡単ですよ。

編集部のおすすめ