アレンジ無限大!簡単おしゃれなそばレシピ21選

冷たいものから温かいものまで、1年中おいしいおそば。麺つゆでの味付けが定番ですが、レシピを少し工夫するだけでおしゃれなひと皿に大変身するのをご存知ですか?今回は簡単なのに印象がガラッと変わるアレンジをご紹介します。おそばの楽しみ方がぐっと広がりますよ。

2019年8月16日 更新

ひと皿で華やか♪ ぶっかけそばのおしゃれレシピ7選

1. レモンでさわやか「お月見そばサラダ」

切った野菜とツナをドレッシングをそばにかけるだけの簡単レシピ。トッピングだけではなくドレッシングにもレモン汁を加えているので、全体がさわやかなおいしさであっという間に食べ終わってしまいますよ。ひと皿で野菜をたっぷり摂れるのもうれしいですね。

2. 大人な味わい「香味野菜とかつおたたきの和えそば」

ごま油の香ばしさと大葉・ショウガ・ミョウガといった香味野菜で食欲が刺激されるひと品。カツオのたたきとトッピングしたガーリックチップの相性も抜群です。日本酒や焼酎ともよく合いますよ。

3. 色鮮やか「菜の花そばボンゴレ」

パスタの人気メニュー、ボンゴレを香り高いそばで作ることでまったく新しいひと品に。あさりの塩気と菜の花の苦みが大人好みの味に仕上げてくれます。

作り方はフライパンに麺と具材を入れ火にかけるだけ。簡単なのに華やかに仕上がるのもうれしいですね。

4. やさしいおいしさ「はちみつ梅とカッテージチーズのっけそば」

そばにカッテージチーズは意外な組み合わせですが、甘いはちみつ梅とチーズの塩味がそば特有の香りをひきたててくれて相性抜群。具材を麺の上に散らすだけで簡単に作れるのに、オリジナリティーあふれるひと皿になりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

haruhi0921

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう