ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

つゆにひと工夫!ざるそば・つけそばのおしゃれレシピ9選

1. 柚子と生姜がアクセント「豚バラとねぎのつけそば」

豚バラのうま味がたっぷりのつけ汁でいただくそばレシピです。お肉をたっぷり入れて、ボリューム満点。生姜と柚子を使うので、後味はさっぱりしていますよ。

2. 食欲が止まらない「サバカレーそば」

そばの香りは麺類のなかでも強いので、カレーにも負けません。食欲をそそるふたつの香りでお箸が止まらなくなるやみつきレシピ。サバ缶を使うことでうま味がさらに加わり、食べごたえもアップします。

3. 磯の香りたっぷり「あさりの赤出汁つけそば」

あさりから出たうま味たっぷりの出汁を使うつけ汁は、普段の麺つゆとまた違ったおいしさ。三つ葉を使うので清涼感もあり、赤みその香りも手伝って、食欲がないときでもモリモリ食べられます。

4. ごまとニンニクの香りが決め手「マグロのとろろそば」

とろろのつけ汁にトッピングするのは、マグロの切り身。ごま油とニンニク、しょうゆで下味をつけるので、食べる前から食欲をそそる香りがしますよ。マグロととろろのおかげで、しっかりとした食べごたえのあるひと品に。

5. 抹茶の粉で大変身「抹茶つゆそば」

こちらのつけ汁、緑色ですが何と麺つゆに抹茶を溶いて作るんです。口に入れた瞬間に抹茶の香りが広がり、清涼感たっぷり。簡単に作れるのに意外性たっぷりの技ありレシピで、おもてなしにもおすすめです。

6. 野菜ゴロっと「根菜のうま煮つけそば」

そばと一緒に野菜をたっぷり食べたいなら、こちらがおすすめ。ゴロっと切った根菜を煮て、そのままつけ汁にします。野菜のうま味たっぷりの煮汁は、少しとろみをつけると麺にからみやすくなり、さらにおいしくなりますよ。

編集部のおすすめ