暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上がりましょう!

夏こそお鍋でスタミナ補充!

暑い夏にお鍋を食べる?そうなんです!いろんな食材を一気に摂れるお鍋は体力が落ちて、食欲も減退する夏にこそ食べるべき万能料理なんです!今回は暑い夏にこそおすすめなスタミナ鍋レシピを8つご紹介します。

魚介系おすすめ鍋レシピ3選

1. 海鮮鍋

具材の下処理をしたら、鍋の8分目ぐらいまでスープを入れて火にかけます。煮たったら下処理をしたお好みの具材を入れます。煮えた物から煮汁と一緒に取り分けいただきます。

2. ちゃんぽん風鍋

前もって具材の下処理をします。鍋に適量のだしを入れて火にかけます。煮たってきたら鍋に具材を入れて火を通します。火の通った物から、だし汁と一緒に取り分けていただきます。

具材は少なめにして、麺をメインにしてもおいしいそうです♩

3. ホタテ、アサリのちゃんぽん鍋

鍋にだしの材料を入れて火にかけます。煮たってきたらアサリ、鶏もも肉、玉ネギ、キャベツの軸を入れ、少し火が通ったら他の具材を入れます。

だしは一部取り置き、具を煮ながらだし汁が減った分だけその都度足しましょう。火の通った物から、だし汁と一緒に取り分けていただきます。

おすすめ野菜もりもり鍋レシピ3選

4. 夏野菜の豆乳カレー鍋

下処理した野菜をお鍋に入れて煮込みます。お鍋に水、昆布を入れて火にかけ、煮立ったら豆乳と固形コンソメを入れます。続いてウインナー、野菜、にんにくを鍋に入れます。

煮立ったら味噌、みりん、カレーパウダーを加えます。豚肉を加えて、味が薄いようなら味噌かしょう油を加えます。ガラムマサラを一振りし、味が調ったらできあがりです。

5. 野菜の水分だけで作る、ピリ辛鶏鍋

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