ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

さっぱりもがっつりも!人気の夏ごはんレシピ7選

1. そうめんチャンプルー

Photo by macaroni

豚肉や野菜をたっぷり入れるボリューミーなひと品です。夏でも食べやすいように、味付けはしょうゆや塩こしょうでシンプルに仕上げます。

そうめんは硬めにゆでて、卵は軽く炒めてふわふわにするのがポイントです。

2. 夏野菜たっぷりのフリッタータ

おいしい夏野菜をたっぷり使って、イタリア料理のフリッタータを作りましょう。下ごしらえした野菜と卵液を型に流し、ふっくらと焼き上げます。

チーズの香りが漂うイタリア風オムレツは、パンにもごはんにも合いますよ。

3. チキンソテーのねぎ塩レモンだれ

Photo by macaroni

鶏もも肉を香ばしく焼き上げ、ねぎ塩レモンだれで味付け!ジューシーでさっぱりとした味は、暑い夏にぴったりです。

鶏もも肉に酒や砂糖をしっかりと揉み込めば、ふっくらとやわらかく仕上がりますよ。

4. 鶏むね肉となすの甘酢炒め

Photo by macaroni

ポン酢しょうゆでさっぱりと味付ける、暑い季節でも食べやすい甘酢炒め。鶏むね肉のジューシーさと、なすのやわらかさが魅力です。

晩ごはんのおかずにおすすめ。鶏むね肉は片栗粉をまぶして炒めると、旨味をより堪能できます。

5. 野菜のポトフ

暑い夏は火を使う煮込み料理は避けたいもの。そんなとき炊飯器でできるポトフはいかがでしょう。材料と調味料を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけ。

じゃがいも丸ごとでも、煮崩れせずにホクホク♪ 仕上げにオリーブオイルをたらして召し上がってください。

6. 焼きズッキーニのツナマリネ

Photo by macaroni

夏野菜をふんだんに入れる、季節感満載のレシピです。野菜を切って、炒めて、和えるだけで作れます。ズッキーニやヤングコーンの甘みと食感、ツナ缶の旨みが魅力。

マリネ液がよく絡むように、具材が熱いうちに混ぜ合わせるのがポイントです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ