ライター : leiamama

webライター

コスパ抜群!一人暮らしご飯レシピ5選

1. まろやか豚キムチーズ丼

一人暮らしは野菜が不足しがちです。そんなときにキムチは強い味方!冷蔵庫に常備しておきたい食材です。あとは豚こま切れと玉ねぎがあればOK。豚肉には焼き肉のタレで下味をつけておきましょう。とろけるチーズで辛味がマイルドになります。

2. レンジで5分!さば缶キーマカレー

Photo by macaroni

調理時間:15分
サバ缶は手ごろな値段でいつでも手に入る、家計の強い味方です。しかも栄養価が高いので、ストックしておくと便利ですよ。加える具は玉ねぎのみ。レンジ調理で簡単に作れるので、ぜひ一度作ってみてください。

3. 焼き鳥缶の親子丼

焼き鳥の缶詰で作る、簡単なのに本格的な味わいの親子丼レシピです。こんにゃくでカサ増ししているので、食べ応えばっちりですよ!三つ葉がなければ、ネギなどの青みでも彩りになります。溶き卵は半熟程度で火を止めるのが、親子丼をおいしく作るコツです。

4. 野菜のはちみつカレー煮込み

ウインナーで作るカレー風の煮込みです。スパイシーななかにも、はちみつでほんのりした甘みとコクが感じられます。ご飯にもパンにも合うおかずですよ。たくさん作り置きして、冷蔵庫で保存しておきましょう。時間が経つと、さらにおいしさがアップします。

5. もやしと厚揚げのオイスターソース丼

もやしといえば、なんといってもコスパ!厚揚げと半熟卵でボリューム感を出す、丼料理のレシピです。仕上げの黒こしょうが味のアクセントに。半熟卵をくずしながら食べると、黄身がとろ~り流れ出てまろやかな味わいになりますよ。

時短簡単!一人暮らしご飯レシピ5選

6. 鶏むね肉の甘酢煮

リーズナブルな鶏むね肉を使う際は、薄切りにすると時短になります。白ネギと一緒に炒めて、甘酢を絡めるだけでできあがり!とろりと焼けた白ネギとやわらかい鶏むね肉に、甘酢の酸味がやさしい味わいです。ご飯をおかわりしたくなるおいしさですよ。

編集部のおすすめ